ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

東日本大震災の被災者のためにお祈りして来ました。

投稿者 匿名

3月21日から乗り合い・タクシーで四国八十八ヶ所と高野山めぐりに参加させていただいた者です。3月11日の東日本大震災で被災された方にお見舞い申し上げると共に、これからがんばって早く復興される事をお祈り申し上げます。こういう時期なので、お遍路に行こうかごうか迷ったのですが、私に出来る事といえばお祈りしかないと思い、思い切ってお遍路に行きました。私自身の願いと被災者の方への祈りを一生懸命してまいりました。四国は、とっても穏やかでさわやかで春のやさしい風が頬をなでて行きます。静寂の中、一生懸命「般若心経」を唱えておりますと不思議な気持ちになります。まるで別世界のようです。今まで怒涛のように生きてきて色々な人に迷惑をかけ、自分の自我を通し続けてきた事、それでよかったのか・・・このお遍路を通して反省しきりです。人間は、生きているのではなく、生かされてる・・先達さんのお言葉が胸にしみます。この震災も、自然の神様が人間のエゴや行いに警告を鳴らしているのか・・・。今から自分が生かされている意義を真剣に考えることにします。今回のお遍路は、初めての経験ですが自分にとってとっても良かったです。色々な人とお話でき、また、先達さんに色々お教えいただき、豊かな自然に触れ、日常、味わえないお遍路になりました。最後にこのお遍路旅行の企画をしていただいた旅ネット四国様に感謝致します。このお遍路旅行であれば、私の友人・知人に心からお勧め出来ます。本当に有難うございました。