ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

マイカーでのお遍路、ほんと何とか満願出来ました。

投稿者 熊本の美濃部です。

先日お世話になりました熊本の美濃部です。無事、高野山奥の院のお参りを完了し、感激いっぱいで「満願」出来ました。旅ネット四国様、行程表の作成、お宿の手配、具体的な資料の送付などいたせりつくせりの対応、有難うございました。自家用車遍路用の資料の充実には驚きました。お遍路の資料と一緒にお送りいただいた「納め札」、記入の仕方のメモがあり事前に記入が出来、たいへん良かったです。(現地で会ったお遍路の方は、どう書いてよいか分からずに苦労されてました。)初めてのお遍路でましてマイカーでのお遍路になりますので不安がいっぱいありましたが、旅ネット四国さんとのメールでの質問のやり取りで安心しました。実際巡って見ると、約30分お寺に滞在してぴったりの行程には驚かされました。さすが、お遍路専門店だと夫婦ともども感激しておりました。お宿も良い所ばかりで、お宿の人も良くしていただきはなまるです。料理もとっても良かったです。道中、自分でお宿を予約してマイカーで来ている方にたくさんお会いしてお話しましたが、行程に無理があったり、泊るお宿があっちの方で行ったりきたり、当日、お宿が取れない・・・など大変ご苦労されておりました。横目で見ながら私達は優越感に浸っておりました。(大師様、ごめんなさい)今後、マイカー遍路をされる方に情報を・・・・。お遍路道で大変だった所は、10番(門をくぐるとき車のサイドミラーをこすった)、12番(道が狭く怖かったです、車どおし対向できなく危うく衝突しそうになりました)、20番(山道)、27番(かなり狭い道がある)、35番(急な坂道でちょっと大変でした)、36番(狭い道です)、60番(とても狭い道と坂道でここも怖かったです)、65番(ナビが狭い道を表示して石垣で少し擦りました、聞くと広い道がありました)、66番(ここもナビが狭い道を表示して時間がかかりました)などです。マイカー遍路の方は、気をつけてお遍路して下さいね。忠告として、初めてのマイカー遍路の方は、旅行会社に頼んで行程表とお宿の予約はしていただいた方が良いです。困っている人を沢山見ました。旅ネット四国様は、たいへん親切で良かったですよ。宿泊料金も高くは無かったですよ。また、事前にお参りの仕方を勉強していけば、充実したお遍路になると思います。だけど・・・私達は、2回目のお遍路は、乗り合いのタクシー遍路にしようと思っています。「先達」さんがいるツアーでもう一度行きたいと思っております。マイカー遍路は、実際、知らない道を走るため、運転に疲れました。お遍路だけに集中してのお参りがしたいです。旅ネット四国様、その節にはよろしくお願い致します。