ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

マイカーでのお遍路は危険いっぱいでした。

投稿者 大阪のオッチャンより

旅ネット四国の秋山様、たいへんお世話になりました。どうしても1月にしか長期の休みが取れないので、旅ネット四国さんの忠告・・・(1月は、山道で凍結や雪が積もって危険ですのでやめたほうがよいですよ。)とのことでしたが、無理やりお願いして、行程を作っていただき、ホテルを手配していただき、何とか無事、お遍路が出来ましたが・・・・。 でも、たいへん怖い目にたくさんあいました。12番への道は、細く、うっすらと雪が積もっておりゆっくり・ゆっくり進んだのですが、細い道だしがけもあるし、なんとか乗り越えたもののほんと怖かったです。また、冬でなくても細い道や山道が多く、運転に神経をつかってお遍路に集中できなかったですね。60番は雪で道が通れず、お参りを断念。また、2ヶ所で車をすってしまいました。やっぱり忠告を聞いておくべきでした。ただ、途中、途中でホテルにお電話をいただき、たいへん心強かったです。旅ネット四国の秋山様には十分なフォローをしていただき感謝!!感謝です。なんとか高野山までたどり着けましたが、十分なお遍路をした気がしません。かるく考えていたのですが、マイカーでのお遍路はほんとうに大変です。知らない土地ですので、運転に神経を使い疲れ果てました。60番の納経がまだですので、もう一度、チャレンジしたいのですが・・・。今度は、先達さんが同行していただける乗り合いのタクシー遍路で行ってみようかなぁって考えております。お休みが取れればの話ですが・・。でも、旅ネット四国様には、ほんとうに感謝しております。有難うございました。