ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

マイカー遍路、なんとか満願出来ました。

投稿者 大阪の井上です。

マイカー遍路の件では、大変お世話になりました。どうしても2月にしかお休みがとれなくて、旅ネット四国様にゆっくりとした行程を組んでいただきました。四国といってもさすがに寒く、雪や道路が凍結しているところがあり旅ネット四国様にアドバイスをいただきながら、お参りのお寺に順序や行程を変更しながらなんとか「結願」「満願」が出来ました。ホテルもとっても良かったです。本当に有難うございました。今回の経験から申しますと、カーナビに頼ってはダメです。ぜったい間違った道を行ってしまい、時間がたくさんかかります。旅ネット四国様からお送りいただいた「自家用車用の道路マップが入ったガイドブック」は、非常に役にたちました。また、道路標識も参考になりました。新しい道が出来ております。また、狭い道(車がすれ違えない)がたくさんありますので、前方に対向車が見えれば、退避場で待ってましょう。結構、接触事故や路肩にタイヤを落としている方を見ました。とっても注意が必要です。今回の初めてのお遍路は、マイカーの運転に神経を使ってしまい、十分お参りに専念出来ませんでした。最初のお遍路は、「先達さん」が付いている乗り合い・タクシー遍路かバス遍路が良かったと思います。マイカーでお遍路される方は、ご参考になさって下さいね。