ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

無事、「結願」「満願」が出来ました。

投稿者 福井県 松村 了造です。

旅ネット四国   秋山 様 今晩は。自家用車遍路でお世話になった福井の松村了造です。昨日夕刻無事に我が家帰宅しました。本日12日は旅の疲れを癒すため一日ゆっくりしていました。 春の遍路といい、今回の秋遍路(46番~88番、高野山)でも大変お世話になり有り難う御座いました。時々の宿泊施設への安否確認の連絡を頂き旅を続けている中で、困った時はいつでも連絡すればいいと思うと心強い思いでした。春の時も道の迷うことも有りましたが、今回もご多分に漏れず少なからずトラブルが有りました。四国初日のカーナビのトラブル(一瞬しばらく画面が真っ暗になってしまった事 時々発生)には、その後の旅が続けられるかと一抹の不安も有りましたが、故障した時は何処かでポータブルナビを買えば良いかと居直りした所その後の遍路は何事も無く続ける事が出来ました。これも御大師様のお陰かと思います。ただ古いタイプなのでナビはかなり細い道(地元の生活道路の様な道)に誘導する事が多く、ナビのご機嫌を損なわないように言われるままに車を走らせる事に専念しました。今回の遍路は観光も取り入れて回ったため、その日の日程後半1,2寺では5時間際に御朱印を頂きお参りをする事や次の日に変更する事が有りました。又おつとめが疎かに(次の日に改めてお参り行きました)なつたりした事が、予定外でした。今後マイカーお遍路をされる方は、車の整備も大事ですが、カーナビの点検、新しいソフト変更も重要かと思います。いずれにしても無事にお遍路を終える事が出来たのは、旅ネット四国さんの行程表のお陰と感謝致しております。こらから冬の季節に入りますので御身ご自愛下さり御社の益々のご発展を祈念致します。有り難う御座ました。