ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

自家用車遍路、たいへんでした。

投稿者 大阪のSです。

旅ネット四国の秋山様にアドバイスをいただき、1月4日よりマイカーでお遍路に行ってまいりました。あまり費用をかけたくなかったので、自分で安いホテル・民宿を予約しましたが、それが間違いの元でした。まずは、初日、大阪を6時に出発し、1番から13番ぐらいまで行けるだろうと13番の近くの民宿に予約をしていたのですが、行けたのはなんとか10番までで、民宿まで遠い・遠い。翌日は、日和佐町でホテルを取っていたのですが、13番から引き換えし、11番から18番までしか回れず、日和佐まで行くとまた、引き返さないといけないので、徳島市内で急きょビジネスホテルを確保。しかしながら、日和佐のホテルからは、キャンセル料を請求され、踏んだり蹴ったりです。また、12番に行く途中、路面凍結で路肩にタイヤを落とし、これまた大変。横に乗っている妻は、もう帰ると言い出す始末。15番ではナビに頼って行くと住宅地の中に・・・。こんな所にお寺があるの?妻は、怒りっぱなしです。3回ぐらい迷いました。ナビに頼ってたらダメですね。なんとか妻をなだめつつ23番まで回って、帰って来ました。専門家の旅ネット四国さんに頼まず、変な倹約癖でかえって高くついてしまいました。後悔しております。また、自家用車で冬のお遍路は、旅ネット四国様の忠告どおり、やめたほうが良かったです。12番と20番は、道が狭い(車の対抗が出来ない)のと路面凍結で怖かったです。途中で事故も見ました。 自分で取ったお宿も最悪でした。 次回は、旅ネット四国様にお願いしたいです。よろしいでしょうか?