ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

心の旅でした。

投稿者 匿名希望

長年勤めてきました会社に定年までに後5年を残し、突然リストラを言い渡され辛い毎日を過ごしていましたが、何もしないわけにはいかず、今後の人生を見つめなおす旅に「四国八十八ヶ所めぐり」を選びました。色々なお遍路ツアーがありましたが最終的に対応がすこぶる良い「旅ネット四国」様の乗り合い・タクシー遍路にしました。安直な考えでのお遍路ツアーの参加でしたが、お遍路中にご参加者の方とのお話にも参加でき、色々なご意見を聞き、また、お寺お寺で般若心経を唱えておりますと胸のつかえが取れました。皆様も色々な悩みを抱えており、自分だけじゃないということ、今までの生き方が自分中心で生きてきたこと、人は、神様に生かされていることを学びました。まだ、この先の生き方には明確な答えは出ておりませんが、結果的には大変満足したお遍路になりました。今まで、会社オンリーの人間でしたのでじっくりと自分を見直すことは皆無でした。のどかな自然の中でゆっくりとした時間が流れ、人の人情にも触れ、都会で会社しか見ていなかった自分にとってこのお遍路は、こころのお遍路でした。今後、人のために何が出来るかを考え残りの人生をゆっくりと過ごしていきたいと考えております。先達の運転手様、旅ネット四国様、本当に有難うございます。このお遍路の旅に多くの悩みを持った皆様が多数ご参加していただき、少しでも心の重しを取り除けることを願っております。