ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

マイカーで何とか「満願」できました。

投稿者 福井県の今井です。

旅ネット四国の秋山様、4月22日に高野山の奥ノ院を参拝し、4名無事、帰って参りました。秋山様からいただきました「「旅のしおり」は、完璧ですね。時間的にもどんぴしゃで注意事項にも助けられました。さすが、お遍路専門店だけあるなぁってみんなで関心をしておりました。それでも10番・12番・20番・27番・35番・60番・65番などはお寺への道が細く大変でした。途中、接触事故を見ました。難しい道が記載されてある四国八十八ヶ所コースガイドの本は、なくてはならないですね。これも有難い本でした。最初はカーナビに頼っておりましたが細い道に誘導され道に迷ってしまいました。マイカーでお遍路をする場合は、絶対四国八十八ヶ所コースガイドは必需品です。また、道中、ホテルへのお電話をいただき有難うございました。長いお遍路の旅ですので秋山様のお電話で安心し、かなり勇気づけられました。お心づかいをいただき有難うございました。お宿も良いところが多く大変満足しております。途中、マイカーでのお遍路さんにも沢山会いましたが、ちゃんとした行程で回られている方が少ないですね。いきあたりばったりで。お宿の予約が取れないとか、お宿を取っていても見当違いのお宿を取っていたりで大変苦労されていました。お遍路に来てお宿の事とか、お寺への道とか余計な気を遣わなくてはならないのはお遍路に集中できないねって、私たちは話しており、少し優越感を感じました。13日間の長いお遍路の旅でしたが、何とか無事、「結願」「満願」が出来ました。これもひとえに「旅ネット四国」様のお蔭です。多くのお遍路の会社がある中で「旅ネット四国」様に出会えて大変嬉しく思います。本当に有難うございました。 合掌