ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

大変すばらしいお遍路旅でした。

投稿者 静岡県小山町 佐々木です。

秋山さん、こんにちは、6月10日出発でお世話になりました。 静岡県小山町の佐々木です。森先達さんと8名でのお遍路の旅 大変素晴らしい旅でした。途中から6名での旅になりましたが 思い出深い心の旅・・・見知らぬ人が一緒に旅をし こんなにも、心を開いて溶け込め会えるのか? 始めての一人旅だった私は、当初不安でしたが それはすぐ解消されました。森先達さんが、頭やってみる? その一言でした。結局最後まで頭を務めさせていただきました。 大先輩ばかりいる中で皆さん協力して下さいました。 大変貴重な体験をさせていただき感謝しています。 私の地元も富士山世界遺産になりました。 同行された方々も出雲・京都・白神山地、世界遺産の 地から参加された人ばかりでした。 四国お遍路路もとても素晴らしく日本文化そのものでした。 世界文化遺産に認定されなければなりませんネ。 高野山最後の時、三本杉のトイレに寄って帰路につく前 清掃していたおばあさんがいました。私は入るのをためらっていたら 「どうぞ、お入んなさい」どこかで聞いたことのある声 そして、見覚えのある背格好、「すみません}と言って おばあさんの顔を見ました。私は、もうびっくりしました。 ずいぶん昔に亡くなった、おばあさんにそっくり、生き写しの 人でした。その出来事で、でる物も出ず、もう一度おばあさんを 見ようとしましたが、トイレには、おりませんでした。 いつも、おばあさんは、トイレには神様がいるんだよ だから、綺麗にしなければ駄目だよ・・・が口癖だったのを 思い出しました。本当にふしぎな体験でした。 前夜は、高野山の宿坊に宿泊しましたが、私の部屋に誰かがいました。 きっと、おばあさんだったのですね? また、今回のメンバーでお遍路の計画の話も出ています。 その節は、よろしくお願いいたします。 勿論、森先達さんと一緒に 本当に素晴らしい出会い、、一期一会に感謝