ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

貴重な体験をさせていただきまして誠に有難うございました。

投稿者 栃木県のM・Sです。

栃木より参加させていただきましたM・Sです。旅ネット四国の秋山社長そして先達兼ドライバーの太田さん大変有難うございます。 9月23日発の「四国八十八ヶ所と高野山巡り」。巡拝旅行に際しまして仏の道にほとんど関心の なかった私に誠心誠意で接していただき一寺・一寺巡るごとに自分の人生を振り返る貴重な時間となり ました。出発当日の朝、ホテルフロントに集合し参加されるメンバーの方々は全員女性5名(後日1 名女性プラス)で男性1名で参加の私には、これから始まる巡礼の旅が大きな試練との戦いになると感じてしまいま した。 お年の方も様々でご年配の方々も数名いらっしゃいましたが足・腰などの方は私よりも強くしっかりしており 常に先・先を歩かれ参拝をされておられました。巡拝の途中・途中では四国各地の観光名所・旧跡に寄っていただき 巡拝の疲れを癒すことが出来、気持ち安らぐ楽しい時間を過ごさせていただきました。 参加者一人一人、ご大師さまの前で祈る気持ちは違えど気持ち安らかになったことは皆同じだったと思われます。 終わりに近づいてきた87番寺ではもうここまで来てしまったんだなと寂しさと侘しさが出、最後の88番寺では。 絶対に泣かないと思っていたこの私でさえ気持ちを抑えきれなくなってぽろりと一滴涙を落としてしまいました。。 最終日の高野山にての満願・大就本当に感激いたしました。無事家に着き、仏前の前で「南無大師遍照金剛」とお礼を言い、 この旅を無事に終えることが出来ました。最初から最後までこんな私のお相手をしていただきましたY・TさんそしてA・Tのお二人さん思い出の残る旅にしていただき本当に有難うございました。 合掌