ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

とてもあたたかい気持ちでお遍路が出来ました。

投稿者 北海道 旭川市のKです。

株式会社旅ネット四国  秋山 様 おはようございます。 このたびのお遍路において、大変お世話になり誠にありがとうございます。 おかげさまで3月17日の夜、無事に帰旭しました。 また、「山田家のうどん」もいただき御礼申し上げます。 体力など少々不安を持ちながらのお遍路の始まりでしたが、森先達さんをはじめグループの皆様に支えられて松山まで達成できたことに喜びを感じています。 39年間の慌ただしい職業人生と、退職直後から90歳を超えた両親の介護、自分の体調不調の改善のための食・運動などの生活を離れていろいろ考える機会になりました。 また、47か所のお寺をお参りしながら、1200年におよぶ地域の方々のお大師さまへの思いや努力にとてもあたたかい気持ちになりました。 道中の雪・大雨風そして足摺岬での深夜の大きな地震も修行の一部と思えとても良い思い出になりました。 お遍路終了後、松山空港で弟夫婦と合流し、松山城・砥部焼工芸館などを観光し、夜は道後温泉でゆっくりしました。 16日は横浜のIさん宅に宿泊し、翌日横浜港に停泊した客船「クイーン・エリザベス」号(9万t)を見ることができました。 今朝の旭川は+2度と暖かく、雪解けも進んできています。 後半のお遍路に向けて、体力の回復・増強に努めたいと思っています。 いろいろ細やかにお心遣いをしていただきました森先達様に深謝申し上げます。 今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。