ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

マイカー遍路、なんとか結願しました。でもタクシー遍路が良かったかな?

投稿者 富山県の白井です。

富山県の白井です。秋山さん、いろいろとお世話になりました。初めてのマイカーでのお遍路でしたので、大変疲れました。結論を言いますと、初めてのお遍路の場合は、「先達」さんが付いている「貸切タクシー遍路」か「乗り合い・タクシー遍路」で行くべきだとお遍路が終わって感じました。道中、狭い道や山道、急な坂道などあり、また、ナビに頼っていましたら必ず道に迷ったりして、車の運転の方に神経が行って、疲れて、お寺でお参りはしたのですが、十分なお参りになってなかったです。今は、悔やんでいます。道を間違って、時間を気にして、また、妻とも言い合いになり、良いことはなかったですね。ただ、旅ネット四国様からいただいた「旅のしおり(行程表」のコースと注意事項には助けられました。また、お送りいただいた早道ロードマップの本は、必需品ですね。たいへん役にたちました。宿泊施設も良いところが多く、昼間は妻とけんかをすることもありましたが、ホテルでは、久しぶりゆっくりでき、妻と人生についての話とか子供の話とか出来、良かったと思います。来年、もう一度、お遍路をしたいと思います。その時は、「乗り合い・タクシー遍路」に妻と参加する予定です。妻も同意してます。マイカーでお遍路をお考えの皆様、初めてのお遍路であれば、私の感想としてはマイカーでのお遍路は、きついですよ。できれば、先達さんが付いたツアーをお勧め致します。ほんと、車の運転は、大変でした。