ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

おかげさまで無事、結願出来ました。

投稿者 名古屋の平野です。

旅ネット四国 秋山様 8月9日から自家用車遍路 四国八十八ヶ所 全周めぐりでお世話になりました。名古屋の平野です。 おかげさまで無事に結願できました。 出張先の金沢から台風に向かって暴風雨の四国への移動は非常に怖かったのですが、秋山さんから随時交通情報をいただけたことで、安心してルート選択できました。 ホテルに関しても、私のわがままのためにいろいろと動いてくださったおかげで、その後は気持ちよく宿泊することができました。 太龍寺周辺は豪雨被害のため最終日に参拝したので、最終日の行程は大変なことになってしまったのですが、太龍寺ロープウェーの方が丁寧な対応をしてくださったこともあり、気持ちよく参拝できました。ニュース報道されていた水没したローソンやその周辺の民家の被害は本当に大変でした。 結願したら達成感を味わうことができるのだろうと思っていたのですが、ロープウェー会社のように参拝客のために必死になって復旧作業してくださった方、荒れた遍路道整備のために自主的に行動されていた地域の方、情報交換や交流できた同じように遍路されていた方、丁寧に接してくださったお寺や宿の方、そして秋山さんの安心できるサポートを提供してもらい、自分一人が頑張って結願したのではなく、人と人とのつながりで結願できたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。 お遍路を始めた当初は「1日にもっとたくさんのお寺を回ることができるのに...」と行程短縮してほしい気持ちもあったのですが、冷静に考えると朝一番の参拝者が少ないタイミングで遍路ころがしのポイントを通過できるようになっていたのですね。すごい配慮だと思いました。 中盤「大変だからもうお遍路やめよう...」とも考えましたが、結願した今は「またお遍路したい!」という気持ちです。その時はまたお世話になると思います。よろしくお願いします。 まだまだ暑さも続くでしょうが、お体に気を付けてお過ごしください。ありがとうございました。 (合掌)