ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

マイカー遍路、やっぱり大変でした。でも、無事に「結願」「満願」が出来ました。

投稿者 富山県のHです。

10月23日からマイカー遍路 四国八十八ヶ所と高野山めぐり13日間でお世話になりました富山のHです。私のわがままな事をお聞きいただき行程表の作成は、御苦労されたと思います。なにせ、一人でのお遍路ですので、宿泊施設の予約は、大変ご苦労があったと推察いたします。私も、最初は、自分で宿泊予約を試みたのですが、一人では宿泊費がかなり高くなったり予約が取れなかったりであきらめまして、また、行程を組むのも難しく「旅ネット四国」様にお願いした次第です。実際、マイカー遍路を体験しまして、お寺間の走行時間、お寺での滞在時間、危険個所、ナビが付いていても必ず何か所かは道を間違うことなど大変難しいことが分かりました。事故も3件見ました。その点、「旅ネット四国」様が作成していただいた「旅のしおり(行程表)」には、お昼頃に到着するお寺の明記(時間配分)、危険個所の明記、お宿でのコインランドリーの有無・夕食の内容の明記(一部ですが)・駐車場の料金が必要かどうかなどきめ細かな記載があり大変役に立ちました。道中、ナビが間違って道に迷ったこともたびたびありましたが、お昼頃に到着予定のお寺の時間もかかれておりましたので、焦ることなくお参りが出来ました。また、ゆっくり目に組んでいただいているので安心でした。宿泊施設も、良い所が多く、大変満足致しました。美味しい食事を毎日食べており、かえって太って帰ってきたかな?一人部屋を取っていただき、この宿泊施設、料理内容だとお支払した旅行代金が大変安く感じました。途中、マイカーでのお遍路さんに沢山出会いお話しましたが、ご自身で行程を組んでいらっしゃる方が多く、行程通りお参りが出来なくてまた、宿泊施設の取り方も遠くの宿を取っていたりちぐはぐで大変ご苦労をされておりました。やっぱりお遍路専門の旅行会社の「旅ネット四国」様に任せて大変良かったと感じております。途中、途中のお宿に行程はいかがですか?問題はないですか?など電話もいただき心強かったです。道中いろいろありましたが、なんとか、念願の「結願」「満願」が出来、大変嬉しく思います。本当に感謝、感謝です。