ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

自家用車遍路で無事、結願が出来ました。

投稿者 埼玉県 五十嵐 知雄です。

秋山様 お陰様で、無事に結願する事が出来ました。有り難うございました。本日4日13時自宅に帰着致しました。 今回の遍路の旅は、お天気に恵まれ、ほとんど快晴のもとお参りすることが出来ました。 29日、1日と朝出がけに雨でしたが、お参りする頃にはあがり、傘もいりませんでした。 高知県では桜もちらほら咲が、香川県では満開でした。 宿泊したホテルの食事は、和食懐石、和食、バイキング、洋食、中華と毎日異なり十分堪能できました。 この時期は、バスツアーの団体が多いのかと思っていましたが、ほとんど遭遇しませんでした。お陰様で、納経所で長く待つこともなく、順調でした。コース設定に余裕があり、2,3寺先行して朝8時過ぎにスタートしたせいかも知れませんが・・・ 最大の難所は、35番清瀧寺と60番横峰寺で対向車が来ないことを念じながら、無事参拝出来ました。 ナビの案内は遍路道を示すこともあり、地図との照合で特に問題有りませんでした。一番安心できたのは、宿の心配が全くないことでした。又コース設定も余裕があり、ナビの多少の変更も問題有りませんでした。 特に問題点をあげれば、町中の数件の寺で駐車場が、わかりにくい所が有りました。 地元の人に、この先に有りますよ・・・と云われたことがあります。 出かけるまでは、長距離の運転に不安が有りましたが、それも問題有りませんでした。 トラブルも無く、楽しい遍路の旅が出来たことに、感謝致しております。 総て計画通りに結願出来たことは、お大師様のお導きによるものと感謝いたしております。有り難うございました。 前回お世話になった、上村先達さんがお四国は一度来ると、二度三度と来たくなるものよと云われていたが、将にその通りで3回目も考えて見たい気持ちです。 本当にお世話になりまして有り難うございました。                                  五十嵐知雄