ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

清々しい気持ちになれました。

投稿者 静岡県 H.T

旅ネット四国 秋山さま、先達の栗山さま このたびは、大変お世話になり、心から感謝いたします。 5泊6日の旅を終え、今再び現実のなかで過ごしております。 3月12日からの半周後半巡りに、現実から逃げるようにして、初参加いたしました。 2月22日に弟が急逝し、迷っていましたところ、 秋山さまから、弟さんの供養にもなるから、と勧められ、 3人の親と弟の供養、それに私自身を見つめる旅となりました。 道中では、同行の皆様や先達さんのにこやかな表情と優しい言葉にどれほど癒されたか。 厳しい現実に身を置いている私にとって、それだけでも気持ちが和らぎました。 併せて、大師さまの導きを感じようと努めた6日間でもありました。 先達さんがおっしゃっていました。 お遍路とは大師様の教えを強制するものではなく、 四国の自然を感じながら自分を磨く旅にしてもらえばいい、と。 その言葉通り、空の青さ、山の緑、風の匂い、空気の透明さを感じながら 自分自身と向き合う旅となりました。 こんな清々しい気持ちになれたのは久しぶりでした。 本当にありがとうございました。 次回はお遍路や弘法大師さまなどもっと知識を蓄えて、 今回とは違う楽しみ方をしたいと思っています。 最後に、一言。 同行者は6名。ちょうどいい人数ではないかと思いました。 では、また、栗山先達さんにお会いできることを楽しみにしております。 秋山さま、栗山さま、ありがとうございました。