ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

お遍路、大変良かったです。

投稿者 兵庫県の高倉敏子です。

2年前頃より残業が増え、イライラする事も多くなり、約13年半勤めた会社を8月末で退職しました。4月頃より、ふと、辞めた後はお遍路に行こう‼︎と思い立ち、9/26~乗り合いジャンボタクシーで全周順打ちをさせて頂きました。 77歳のお母さん3人(まとめてセブン・セブンと呼んでいました)、名古屋のおば様2人、東北のおば様2人、熊本の32歳のお姉さまと私の女性9人での巡礼でした。中には足腰や体力に不安を抱いていた方もおられましたが、誰一人、階段の昇降が出来ない等で参拝出来なかった場所もなく、全員で高野山まで巡礼できた事がなによりも嬉しく感じました。11日間も行動を共にすると、最後の方は淋しく感じました。 それと、あれだけ台風が発生しており毎日雨の予報だったのに巡拝中はほば傘要らずでした‼️これには毎日「すごいね〜、すごいね〜」感動しておりました。現在は、納経帳を捲りながら、太田運転手兼先達さんのご苦労にも感謝しつつお遍路をして良かったなぁ〜としみじみ感じます。 余談ですが、高松国際ホテルの夕食、器も盛り付けも味も素敵で、「目で食べる」ってまさにこの事だなぁ〜と全員で感動しました。太田運転手さん、食べれなくて残念だったね...。 最後になりましたが、秋山様、今回の旅に関連する気配りありがとうございました。 兵庫県 高倉敏子