ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

無事、「結願」「満願」が出来、宝物の旅が出来ました。

投稿者 山形の野口です。

旅ネット四国秋山 様 山形は雪が降り積もり、いよいよ冬本番と言った感じで、 除雪作業に追われる日々になっていきます。 四国は暖かいでしょうね。 この度、四国八十八霊場お遍路を終え、高野山 にて満願を果たすことができました。 秋山さん始め、栗山さん、伊藤さんには大変 お世話になりました。また、ご一緒したお遍路 仲間達との出会いも宝物となりました。 同じ目的を持つ「同行」だからこそ、通い合う ものがあるのでしょう。 後半お遍路は、前半に比べてとても早かったように 感じられました。 四国の気候にもよるのでしょうか。四国は「陽」の イメージでしたが、高野山は霊的な「陰」の印象を 受けました。高野山まで行けて本当に良かったです。 実は、後半お遍路に出かける前、高野山僧侶でもある 家田荘子さん著書「女性のための般若心経」を読んだのですが、 昨日、家田さんの講演会がありました。 四国お遍路や弘法大師様のこともお聴きし、縁の深さを 感じました。 伊藤ドライバーさんから「四国お遍路をしたいという方は沢山 いらっしゃるけれど、実現できた人は太子様によばれた人です」 というお話を聞き、感じ入りました。 お遍路ができたことは、周りの方の支えがあればこそ。 本当にありがたいことです。 太子様によんでいただけたことに感謝です。 いつも笑顔でおもてなしされている秋山さん。 高野山に行く前夜、寒い中ホテルの外で私たちを待っていてくれました。 嬉しい再会でした。お接待のうどんもありがとうございました。 これからも体に気をつけ、お遍路をされる方々に力を貸してください。