ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

「旅ネット四国さん」のお遍路旅行は最高のお遍路の旅でした。

投稿者 北海道の者です。

3月には、乗り合い・タクシー遍路の1回でめぐるツアーでお世話になりました。早くにあの世に行ってしまった娘の供養です。昨年は、「香川県のAトラベルさん」の逆打ちツアーに参加させていただきました。今回は、順打ちで「旅ネット四国さん」に参加させていただきました。ただ、「香川県のAトラベルさん」は、担当者の対応や先達さん、お宿ももう一つで大変残念でした。今回の「旅ネット四国さん」は、対応や先達さん、お宿も大変満足でした。同じお遍路ツアーでもだいたい同じ旅行代金でこんなに内容が違うのだと思いました。特に担当者と先達さんの違いが大きかったです。「旅ネット四国さん」は、最初から最後まで丁寧に親切にご案内いただき、旅行代金を振込した場合の入金確認しました報告の電話、出発前の体調確認や内容確認のお電話までいただき、また、お出迎え、お見送りとおうどんのご接待もあり、お客に寄り添っているなぁって感じです。「Aトラベルさん」は、事務的でお客様に対して流れ作業的でありました。「先達さん」は、「Aトラベルさん」は、初日はお客様と一緒にお参りの仕方や般若心経を唱えてくれますが、初日以降は納経取りのみで何もしていただけませんでした。お客様は、かなり不安がっておりました。「旅ネット四国さん」の「先達さん」はずっとお客様と一緒に寄り添っていただき、お寺の由来や説明も十分していただきました。ただ、お客様と一緒のお参りは、納経取りの関係もあり、本堂だけの場合や大師堂だけの場合がありましたが、いない時はお客様同士で協力し合いながらお参りしました。それはそれとして良い経験が出来ました。旅行会社によっても大変な内容の違いがありますね。私は、違った旅行会社を選択して良かったです。3回目は、また違った旅行会社にお願いしようと思います。あと2回は、お参りして、娘の為に「先達」資格を取ろうと思っております。色々な旅行会社で回れば、良い所、悪い所も見えまた、新たな発見も出来るし、今後のお遍路旅行を他の方にお勧めも出来ますので良いと思います。「旅ネット四国さん」またご縁がありましたらよろしくお願い致します。