ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

乗り合い・タクシー遍路

2017.11.29

投稿者 青森県 Y・M

㈱旅ネット四国  秋山様  乗り合い・タクシー遍路 後半半周めぐりでお世話になりました青森県のY・Mです。  この度のお遍路では先達・ドライバーの森さんをはじめ、皆様には  大変お世話になりました。ありがとうございました。  心からお礼申し上げます。  お陰様で無事高野山に収めることができ、安堵しました。  今回は後半4名と少ないお遍路さんでしたが、皆さん良い方ばかりで  毎日楽しく交流できました。  参加者二人は二度目のお遍路、あとの一人は前半のコースは別の  方だったため、別のお遍路と比較することができたため、会話の中  で、森さんの高評価でした。  お寺に関する様々なこと、お寺にたどる道すがらのことなど色々な  情報を提示してくださいますし、常にお客様の側にたったご案内と  サポートしてくださいます。  また、運転技術も相当なものです。  道中安心して回ることができました。  森さんには軽くサラッとお伝えしてましたが、よろしくお伝えください。  本当に気持ちよくお遍路することができました。  もし、またお遍路する時には森さんの日程に合わせたいと思います。  その時にはまたお世話になりますので、よろしくお願いいたします。    簡単ですがお礼に代えさせていただきます。  ありがとうございました。    
2017.6.13

投稿者 青森県のY.Mです。

(株)旅ネット四国 秋山様  おはようございます。乗り合い・タクシー遍路の四国八十八ケ所 半周めぐり6日間のコースに参加致しました青森県のY.Mです。  この度のお遍路旅行に関しまして、大変お世話になりました。  ドライバーの森さんには、ご先達兼お世話係で本当に良くしていただきました。  心から感謝申し上げます。お帰りになりましたらよろしくお伝えください。  ご一緒された方にも大変恵まれまして、楽しい日々を過ごさせていただきました。    今回のお遍路は私にとってはとても良い経験になり、以前から一度は行ってみたいと  思っておりました。  ただ、歩き遍路ではなく、車でのお遍路はどうなのか少し不安だったのですが、それを吹き飛ばしてくれました。  今回は半周でしたので、また秋か来年の今頃にと考えております。  このことは森さんにもお話しており、菅笠とお杖を預けさせていただきました。  今年なら11月半ばを考えております。   今後ともよろしくお願いいたします。  PS 今朝、「おうどん」が届きました。     重ね重ねありがとうございました。
2017.6. 5

投稿者 愛知県のMです。

5月にお世話になりました愛知県のMです。大変お世話になりました。初めてのお遍路で、分からない事ばかりで不安がありましたが、旅ネット四国の秋山様が親切丁寧に出発までにいろいろお教えいただき、たいへん心強かったです。 また、11日間耐えられるかも心配でしたが、秋山様がおっしゃられる通り、11日間アッと言う間で、かえって元気になって帰って参りました。一人での参加なので少し心配でしたが、一緒に参加された方も1名参加の方もいらっしゃり良い方ばかりで大変良かったです。タクシー運転手の先達さん、ジャンボタクシーの運転と私たちのお世話?、お参りの仕方や般若心行のお教え、納経取りなど大変ですよね。見ていて頭が下がりました。とっても良かったですよ。また、私の周りにお遍路に興味がある方がいらっしゃいますので、旅ネット四国をご紹介致しますね。今回は、ほんとうに有難うございました。合掌
2016.12.15

投稿者 山形県のY・Mです。

乗り合い・タクシー遍路 後半半周めぐりにお世話になりました山形県のY・Mです。 年の瀬がせまり、今年も二十日あまりになりました。秋山様には何かとお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。 さてこの度はお陰様で四国八十八ヶ所を無事、「結願」し高野山で「満願」することができ、本当に有難うございました。 伊藤ドライバーさんからは大変親切にしていただき、また、お大師様にまつわる有難いお話をたくさんお聞きして改めて「同行二人」の気持ちを強く感じることが出来ました。 高野山では「御授戒」も体験し、なぜか涙がとまりませんでした。本当に良かったと思います。 宿泊施設も素晴らしい所ばかりで美味しい四国の食を味わい、穏やかな気候、四国の良さを堪能することが出来ました。同乗の方々もいい方ばかりで沢山お話をして見聞を深めることが出来たのも大きな収穫でした。 初めての遠い四国での巡礼は、分からない事が多かったのですが、いつも秋山さんからは親切にアドバイスをしていただき、不安なく巡礼することが出来ました。大学時代の友達と一緒に旅が出来たのも一生の宝物になりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、いつか四国に行きたくなったら、その時にはまたお世話になりたいと思います。 今後とも、四国の良さ、巡礼のありがたさを多くの方々に伝え、益々のご活躍されることを願っております。 お礼まで
2016.12.12

投稿者 山形の野口です。

旅ネット四国秋山 様 山形は雪が降り積もり、いよいよ冬本番と言った感じで、 除雪作業に追われる日々になっていきます。 四国は暖かいでしょうね。 この度、四国八十八霊場お遍路を終え、高野山 にて満願を果たすことができました。 秋山さん始め、栗山さん、伊藤さんには大変 お世話になりました。また、ご一緒したお遍路 仲間達との出会いも宝物となりました。 同じ目的を持つ「同行」だからこそ、通い合う ものがあるのでしょう。 後半お遍路は、前半に比べてとても早かったように 感じられました。 四国の気候にもよるのでしょうか。四国は「陽」の イメージでしたが、高野山は霊的な「陰」の印象を 受けました。高野山まで行けて本当に良かったです。 実は、後半お遍路に出かける前、高野山僧侶でもある 家田荘子さん著書「女性のための般若心経」を読んだのですが、 昨日、家田さんの講演会がありました。 四国お遍路や弘法大師様のこともお聴きし、縁の深さを 感じました。 伊藤ドライバーさんから「四国お遍路をしたいという方は沢山 いらっしゃるけれど、実現できた人は太子様によばれた人です」 というお話を聞き、感じ入りました。 お遍路ができたことは、周りの方の支えがあればこそ。 本当にありがたいことです。 太子様によんでいただけたことに感謝です。 いつも笑顔でおもてなしされている秋山さん。 高野山に行く前夜、寒い中ホテルの外で私たちを待っていてくれました。 嬉しい再会でした。お接待のうどんもありがとうございました。 これからも体に気をつけ、お遍路をされる方々に力を貸してください。