ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

自家用車遍路

2017.5.15

投稿者 群馬県 沖田です。

(株)旅ネット四国  秋山様 自家用車遍路 四国霊場 108ヶ寺と高野山めぐりでお世話になりました。 昨日、無事に高崎・倉渕に帰ってまいりました。 お遍路に付きましては、いろいろお世話に成りました。 高松での、急なホテル変更にも手配頂き有難うございました。 京都からの帰り、富山(田舎)にも寄り 有意義な旅でした。 皆様の言う 四国病に、かかりそうです。 今度は、歩き遍路で(区切り打ち)挑戦したいと 思います。 大変お世話に成り 有り難うございました。
2016.12.15

投稿者 島根県の安達です。

秋山 様  自家用車遍路 四国八十八ヶ所と高野山めぐりでお世話になりました島根県の安達です。予定通り、10日昼過ぎにに子供達夫婦全員と高野山で合流し、奥の院と金剛峯寺にお参りをして、満願成就しました。11日は全員で壇上伽藍の見物散策をして、昼前に高野山とお別れをしてそのまま松江市に無事に帰りました。色々とご心配を頂き心より感謝申し上げます。全て予定通り順調に結願出来たのも秋山様のお蔭と心より御礼申し上げます。有難うございました。お大師様のお蔭を受けて、息子嫁の肺がんが必ず完治出来るものと信じて、また元の生活に戻り元気に頑張って生きていきたいと思います。秋山様もどうぞお元気で、お遍路のお手伝いを続けて頂き、お役立ちに励んで下さい。有難うございました。 松江市 安達盛二・ひとみ 家族一同
2016.7.22

投稿者 岐阜県のSです。

先般は、自家用車遍路 四国八十八ヶ所と高野山めぐりでは大変お世話になり有難うございました。  不安な気持ちでのスタートでしたが、プランをうまく設定して戴いた おかげで、スムーズに「お遍路」が結願でき感謝いたしております。  気候についても雨にうたれたのは3日ほどで、それも半日程度で これも一つの修行?と思えば良かったことかも知れません。  経験豊富な秋山さんのおかげで、至る所で気持ちが楽になり大変 助かりました。  次回は「逆打ちお遍路」をしたいと思っています。  また、その切は宜しくお願いします。  まずはお礼まで
2016.5.25

投稿者 山口県の伊藤です。

先日、自家用車遍路で88番から1番・高野山奥の院めぐりでお世話になりました山口県の伊藤です。妻と念願のお遍路に行けたことは大変満足しております。ただ、道を間違ったり、夫婦げんかしたり結構大変でした。逆打ちなので、道路標識やお寺への標識が見えず(標識は順打ち用に作られている)、旅ネット四国様の「旅のしおり」とドライブお遍路の本がなければ到底回れなかったです。とりわけ「旅のしおり」に記載してある危険個所や行程のアドバイス、時間配分の記載には非常に助かりました。また、ときどきお宿へのご連絡有難うございました。秋山様のお声を聞き、大変勇気づけられました。ただ、道中、本当に車がすれ違えない狭い道や山道、急な坂道などあり、気が抜けなかったです。道中、3件ほどお寺への道で事故を見ました。また、60番の横峰寺では、「この間、お寺を出たすぐの道より、谷底に自家用車が落ちて大けがをされました」と言うことも聞き、ますます慎重になりました。総じて知らない土地なので自動車の運転に気が抜けず、お参りに専念出来ませんでした。また、いらいらして妻にあたったりして、喧嘩をしました。そんなこんなで何とか回れましたが、充実感はあまりありません。ただ、お宿は、すごく良かったです。 妻とも話したのですが、知らない土地での自家用車遍路は大変で、今度は「先達」さんが同行するツアーに参加しようと思います。道中、「旅ネット四国」様の乗り合い・タクシー遍路の方にお会いしてお話したのですが、皆様、和気あいあいと本当に充実したお参りをされておりました。皆様、いきいきとされておりました。 秋山様、今度は、「乗り合い・タクシー遍路」か夫婦のみで巡る「貸切タクシー遍路」にします。とりあえず逆打ちはしたので、来年、順打ちで2回目のお遍路を考えております。 その節は、よろしくお願い致します。 とりあえず御礼まで
2015.4.13

投稿者 愛知県の山﨑です。

マイカー遍路で四国八十八ヶ所と高野山めぐり12日間でお世話になった山﨑です。 秋山様、その節は大変お世話になり、ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳なく思っています。 結願以来、10日ほど過ぎやっと落ち着いてまいりました。 振り返りますと、道中は、いただいた案内地図が、本当に役に立ちほぼ順調に推移し、 素敵な人との出会いもあり、お宿も思っていたよりずっと快適で、言うことなしです。 善通寺では、AKB48のコラボ・コンサート(前日)にあたったり、高野山では、1200年祭の 諸行事に遭遇したりと、なかなか普段では、お目にかかれないようなことに出会いました。 帰宅し、友人などとの話では、羨ましがられたり、今度行くときは誘ってくれだとか、・・・・・ また行きたくなったときは、また、秋山様にお願いすることとなります。 その折には、またよろしくお願いします。 最後に、またとない機会に、心の行き届いた、企画をありがとうございました。