ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

レンタカー遍路

2014.12.15

投稿者 フランス在住 桑原です。

秋山様、 先月初め、フランス人の女性と私たち夫婦の3人で18日間の車でのお遍路をさせていただいた桑原です。おかげさまで無事結願することができました。そのあと2週間ほど国内旅行し先週フランスに戻ってきました。お遍路の際には事前の準備、特に無理のない行程、詳しい道順を記した道路案内などいろいろとお世話になりました。 宿泊先も、宿坊あり温泉ありホテルありとバラエティーに富み、食事も大変満足のいけるものでした。また宿泊先には何度も無事の確認のお電話を頂きありがとうございました。 フランス人のローレンスも夢のような一ヶ月だったと、いっぱいになった納経帳をこちらの家族や友人たちに見せびらかせています。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。 桑原 ip_2014_11_15_144258.JPG
2011.6. 8

投稿者 長崎県 M・Hです。

いつもお世話様になりありがとうございます。 おかげさまで、念願のレンタカーお遍路を無事に結願することができました。 途中掛けてくださる電話は、心強く気持ち的にも安心してお参りすることができました。 運転に関しては、いただいていたオリジナル地図の注意事項を参考にしたのでスムーズだったようです。ナビに頼りすぎないことが実感です。 とくに10番切幡寺の入口12番焼山寺の山登り、27番神峰寺の入口は ナビの表示で進むと大変狭い道だったようです。 スタートしはじめだったこともあるのでしょうが、助かりました。 高野山参りは、友達と一緒にお参りしたいと思います。 その時は、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。
2009.11.27

投稿者 埼玉のMです。

レンタカーでのお遍路でお陰さまで年来の目的を達成出来ました。今回のスタートの52番から88番までは、山中を通る厳しいところもありましたが、天気も良く何とか順調にお参りが出来ました。高野山への山道は、大雨で見通しが悪く遅くになってしまいました。翌日、奥の院にお参りをし、何とか「満願」出来ました。秋山さんには、途中、途中でご連絡をいただき大変心強く思いました。たしかにお寺への道は、道が狭く怖い思いをした事も多くありましたが、事故も無く、無事にお参りが出来た事を感謝しております。 昨年の11月と合わせ15日間、車の走行距離1,800キロのお参りになりましたが、この間、温泉や特産物など、また、四国の人の温かさに触れ楽しい旅をさせていただきました。秋山様には、最初から最後までご指導いただき感謝を申し上げると共に重ねて御礼申し上げます。 今後、ゆっくりした後、また次の計画を立てたいと考えております。
2008.12.11

投稿者 埼玉県のレンタカー遍路をしたMです

レンタカーでのお遍路は、出発前はかなり不安がありましたが、念願でした四国霊場の旅が何事も無く無事終了しましたこと、ご報告を申し上げます。 何度かお宿の方にご連絡をいただき恐縮しております。お陰さまで予定の48番に加え51番まで巡ることが出来ました。事前の情報で難所のいくつかを乗り切り、また、なかでも道順だけでなく参拝の仕方や読経の手順等を記した御社から送っていただいた「ドライブお遍路」誌が大変参考になりまし た。車で巡ってみて歩き遍路の厳しさを強く感じ生半可では出来ないことを痛感致しました。 お取りいただいたホテル・旅館・宿坊など比較的良く、食べ物もその地域の珍しい物等出していただき たいへん良かったです。 最終日は、若干余裕がありましたので「道後温泉」「松山城」を見学して帰りました。 今は、徳島から松山までの約1,000kmの運転の疲れがどっと出ておりますが、無事、お参りできた満足感に浸っております。 来春には、後半のお遍路を実施したいと思っておりますので、その節はよろしくお願い致します。 まずは、御礼まで。