ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

2014.11.13

投稿者 富山県のHです。

10月23日からマイカー遍路 四国八十八ヶ所と高野山めぐり13日間でお世話になりました富山のHです。私のわがままな事をお聞きいただき行程表の作成は、御苦労されたと思います。なにせ、一人でのお遍路ですので、宿泊施設の予約は、大変ご苦労があったと推察いたします。私も、最初は、自分で宿泊予約を試みたのですが、一人では宿泊費がかなり高くなったり予約が取れなかったりであきらめまして、また、行程を組むのも難しく「旅ネット四国」様にお願いした次第です。実際、マイカー遍路を体験しまして、お寺間の走行時間、お寺での滞在時間、危険個所、ナビが付いていても必ず何か所かは道を間違うことなど大変難しいことが分かりました。事故も3件見ました。その点、「旅ネット四国」様が作成していただいた「旅のしおり(行程表)」には、お昼頃に到着するお寺の明記(時間配分)、危険個所の明記、お宿でのコインランドリーの有無・夕食の内容の明記(一部ですが)・駐車場の料金が必要かどうかなどきめ細かな記載があり大変役に立ちました。道中、ナビが間違って道に迷ったこともたびたびありましたが、お昼頃に到着予定のお寺の時間もかかれておりましたので、焦ることなくお参りが出来ました。また、ゆっくり目に組んでいただいているので安心でした。宿泊施設も、良い所が多く、大変満足致しました。美味しい食事を毎日食べており、かえって太って帰ってきたかな?一人部屋を取っていただき、この宿泊施設、料理内容だとお支払した旅行代金が大変安く感じました。途中、マイカーでのお遍路さんに沢山出会いお話しましたが、ご自身で行程を組んでいらっしゃる方が多く、行程通りお参りが出来なくてまた、宿泊施設の取り方も遠くの宿を取っていたりちぐはぐで大変ご苦労をされておりました。やっぱりお遍路専門の旅行会社の「旅ネット四国」様に任せて大変良かったと感じております。途中、途中のお宿に行程はいかがですか?問題はないですか?など電話もいただき心強かったです。道中いろいろありましたが、なんとか、念願の「結願」「満願」が出来、大変嬉しく思います。本当に感謝、感謝です。
2014.11.13

投稿者 神奈川県のKです。

貸切タクシーで「ゆっくりプラン 四国八十八ヶ所と高野山めぐり12日間」に夫婦で参加しましたKです。妻とは東京オリンピック開催の年に連れ添って50年、一つの人生の節目・金婚式記念の思い出にと計画した「お遍路の旅」でした。今年は、四国八十八ヶ所霊場 弘法大師開創1,200年とも重なり、素晴らしい秋の紅葉とともに、大変思い出深い遍路旅が出来ました。これも、先達の栗山様の詳しいご説明と話術、お天道様の味方による賜物と感謝申し上げております。また、計画に当たりましては、当方の希望をすべて取り入れていただき、お陰様で希望に叶った遍路旅となりましたこと、誠に有難うございました。更に、お接待として「讃岐名物 讃岐うどん」を頂戴し、正に四国らしい「おもてなし」と感じ入っております。「旅ネット四国」さん、誠に有難うございました。 合掌
2014.9.25

投稿者 神奈川県の大山です。

9月15日より乗り合い・タクシー遍路の四国八十八ヶ所 半周めぐりにお世話になりました大山です。この度は、大変お世話になりました。また、先ほど早々に「おうどん」が届き喜んでおります。 私どもは、仕事人間で日々忙しく、行を吸うのがやっとというゆとりのない生活環境でしたが、今年の3月31日に定年退職しました。これまでの生き方を見つめ、これからの余生を健やかに過ごしたいというご祈願を四国お遍路でと願っていました。この度、主人を説得し2人揃って巡礼の旅が出来、心が癒されました。主人もお寺を回る度に、お大師様への関心が高まっていきお経の声が響いていました。初めてであった5人の方々とも和気あいあいにお話が出来て良かったです。また、先達ドライバーの森さんもさり気ないご配慮、お接待にみなが感謝しておりました。さらに運転技能がすごいのと、先を読む力に優れ皆関心し拍手喝采でした。本当に有難うございました。森様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。 2回目は、11月1日から6日間で後半を巡礼したいと申し込んでおります。 では、またお会い出来ますことを楽しみにしております。
2014.8.27

投稿者 名古屋の平野です。

旅ネット四国 秋山様 8月9日から自家用車遍路 四国八十八ヶ所 全周めぐりでお世話になりました。名古屋の平野です。 おかげさまで無事に結願できました。 出張先の金沢から台風に向かって暴風雨の四国への移動は非常に怖かったのですが、秋山さんから随時交通情報をいただけたことで、安心してルート選択できました。 ホテルに関しても、私のわがままのためにいろいろと動いてくださったおかげで、その後は気持ちよく宿泊することができました。 太龍寺周辺は豪雨被害のため最終日に参拝したので、最終日の行程は大変なことになってしまったのですが、太龍寺ロープウェーの方が丁寧な対応をしてくださったこともあり、気持ちよく参拝できました。ニュース報道されていた水没したローソンやその周辺の民家の被害は本当に大変でした。 結願したら達成感を味わうことができるのだろうと思っていたのですが、ロープウェー会社のように参拝客のために必死になって復旧作業してくださった方、荒れた遍路道整備のために自主的に行動されていた地域の方、情報交換や交流できた同じように遍路されていた方、丁寧に接してくださったお寺や宿の方、そして秋山さんの安心できるサポートを提供してもらい、自分一人が頑張って結願したのではなく、人と人とのつながりで結願できたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。 お遍路を始めた当初は「1日にもっとたくさんのお寺を回ることができるのに...」と行程短縮してほしい気持ちもあったのですが、冷静に考えると朝一番の参拝者が少ないタイミングで遍路ころがしのポイントを通過できるようになっていたのですね。すごい配慮だと思いました。 中盤「大変だからもうお遍路やめよう...」とも考えましたが、結願した今は「またお遍路したい!」という気持ちです。その時はまたお世話になると思います。よろしくお願いします。 まだまだ暑さも続くでしょうが、お体に気を付けてお過ごしください。ありがとうございました。 (合掌)
2014.6.25

投稿者 山梨県のTです。

秋山さん、滑田運転手さん、5月26日出発の四国八十八ヶ所と高野山めぐりの1回でめぐるツアーに参加した山梨県のTです。お礼が大変遅くなり申し訳ございません。その節には大変お世話になりました。本当に感謝と有難うという気持ちで心が一杯です。 私が、このお遍路の巡拝に参加したのは、父・母と昨年の8月に他界した妻の3柱の供養(写真同行)と家庭内の大黒柱を失った心の整理・自分の見直しと欲張りな目的でした。高齢(75歳)なので少し不安でしたが、秋山社長の霊場に熟知された知識と先達(滑田運転手)さんの人選の絶妙な企画によって、大願成就が出来、快適で充実した素晴らしいお遍路になった事、心より感謝するとともに本当に有難うございました。 先達の滑田さん、11日間の長い旅を、狭い道でも高速な道でも一度もアブナイと感じさせなく安心して巡拝に専念でき、また、明るい性格で親切・人の痛みが判り、次に行く先はどんな所かを予備知識としてお教えいただき、私のような初めての参加には非常に助かり、快適な参拝ができたことを心より感謝します。お軸・御影の額を注文した際に、妻の1周忌に間に合わせたいと滑田さんにお願いし、間に合うようになった事たいへん嬉しかったです。 このお遍路の旅、ご一緒に参加された北海道のKさんご夫婦、埼玉県のKさん、Nさん、大分県のKさん、京都のTさん本当に親切で助けていただき満願成就できたことを感謝しています。本当に有難うございました。 最後に貴社のますますのご発展と秋山さん、滑田さんのご健勝をお祈りいたします。 来春に別格20ヶ寺巡拝を実行致しますのでヨロシクお願い致します。