ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

2014.9.25

投稿者 神奈川県の大山です。

9月15日より乗り合い・タクシー遍路の四国八十八ヶ所 半周めぐりにお世話になりました大山です。この度は、大変お世話になりました。また、先ほど早々に「おうどん」が届き喜んでおります。 私どもは、仕事人間で日々忙しく、行を吸うのがやっとというゆとりのない生活環境でしたが、今年の3月31日に定年退職しました。これまでの生き方を見つめ、これからの余生を健やかに過ごしたいというご祈願を四国お遍路でと願っていました。この度、主人を説得し2人揃って巡礼の旅が出来、心が癒されました。主人もお寺を回る度に、お大師様への関心が高まっていきお経の声が響いていました。初めてであった5人の方々とも和気あいあいにお話が出来て良かったです。また、先達ドライバーの森さんもさり気ないご配慮、お接待にみなが感謝しておりました。さらに運転技能がすごいのと、先を読む力に優れ皆関心し拍手喝采でした。本当に有難うございました。森様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。 2回目は、11月1日から6日間で後半を巡礼したいと申し込んでおります。 では、またお会い出来ますことを楽しみにしております。
2014.8.27

投稿者 名古屋の平野です。

旅ネット四国 秋山様 8月9日から自家用車遍路 四国八十八ヶ所 全周めぐりでお世話になりました。名古屋の平野です。 おかげさまで無事に結願できました。 出張先の金沢から台風に向かって暴風雨の四国への移動は非常に怖かったのですが、秋山さんから随時交通情報をいただけたことで、安心してルート選択できました。 ホテルに関しても、私のわがままのためにいろいろと動いてくださったおかげで、その後は気持ちよく宿泊することができました。 太龍寺周辺は豪雨被害のため最終日に参拝したので、最終日の行程は大変なことになってしまったのですが、太龍寺ロープウェーの方が丁寧な対応をしてくださったこともあり、気持ちよく参拝できました。ニュース報道されていた水没したローソンやその周辺の民家の被害は本当に大変でした。 結願したら達成感を味わうことができるのだろうと思っていたのですが、ロープウェー会社のように参拝客のために必死になって復旧作業してくださった方、荒れた遍路道整備のために自主的に行動されていた地域の方、情報交換や交流できた同じように遍路されていた方、丁寧に接してくださったお寺や宿の方、そして秋山さんの安心できるサポートを提供してもらい、自分一人が頑張って結願したのではなく、人と人とのつながりで結願できたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。 お遍路を始めた当初は「1日にもっとたくさんのお寺を回ることができるのに...」と行程短縮してほしい気持ちもあったのですが、冷静に考えると朝一番の参拝者が少ないタイミングで遍路ころがしのポイントを通過できるようになっていたのですね。すごい配慮だと思いました。 中盤「大変だからもうお遍路やめよう...」とも考えましたが、結願した今は「またお遍路したい!」という気持ちです。その時はまたお世話になると思います。よろしくお願いします。 まだまだ暑さも続くでしょうが、お体に気を付けてお過ごしください。ありがとうございました。 (合掌)
2014.6.25

投稿者 山梨県のTです。

秋山さん、滑田運転手さん、5月26日出発の四国八十八ヶ所と高野山めぐりの1回でめぐるツアーに参加した山梨県のTです。お礼が大変遅くなり申し訳ございません。その節には大変お世話になりました。本当に感謝と有難うという気持ちで心が一杯です。 私が、このお遍路の巡拝に参加したのは、父・母と昨年の8月に他界した妻の3柱の供養(写真同行)と家庭内の大黒柱を失った心の整理・自分の見直しと欲張りな目的でした。高齢(75歳)なので少し不安でしたが、秋山社長の霊場に熟知された知識と先達(滑田運転手)さんの人選の絶妙な企画によって、大願成就が出来、快適で充実した素晴らしいお遍路になった事、心より感謝するとともに本当に有難うございました。 先達の滑田さん、11日間の長い旅を、狭い道でも高速な道でも一度もアブナイと感じさせなく安心して巡拝に専念でき、また、明るい性格で親切・人の痛みが判り、次に行く先はどんな所かを予備知識としてお教えいただき、私のような初めての参加には非常に助かり、快適な参拝ができたことを心より感謝します。お軸・御影の額を注文した際に、妻の1周忌に間に合わせたいと滑田さんにお願いし、間に合うようになった事たいへん嬉しかったです。 このお遍路の旅、ご一緒に参加された北海道のKさんご夫婦、埼玉県のKさん、Nさん、大分県のKさん、京都のTさん本当に親切で助けていただき満願成就できたことを感謝しています。本当に有難うございました。 最後に貴社のますますのご発展と秋山さん、滑田さんのご健勝をお祈りいたします。 来春に別格20ヶ寺巡拝を実行致しますのでヨロシクお願い致します。
2014.6.18

投稿者 大分県の工藤です。

5月26日から乗り合い・タクシー遍路 四国88か所と高野山のお遍路に参加しました、臼杵の工藤です。 今回が2回目でしたが、前回は妻を亡くし何が何だかわからないままの祈りの 旅でしたが、今回はしっかりと作法、読経、納経が出来ました。 なんといっても一緒にお参りした、Kさんご夫婦、Tさん、Nさん F・Kさん、E・Tさんみなさんとてもいい方ばかりで車中も宿舎での会食も 本当に和やかに過ごせました。旅ネット四国さんで用意して頂いたホテル・ 旅館は1~2ヶ所を除いて何処も素晴らしく本当にゆっくり寛げました。 その分お参りに集中出来とてもよかったと思っています。それと先達ドライバーの 滑田さんのガイド、時間の取りかたが素晴らしく、お参りの合間に名所旧跡も 多数案内して頂き本当に充実した遍路旅が出来ました。次は自分の車で 遍路をしたいと考えております。その時はまた秋山さんに相談したいと 思いますので宜しくお願いしますm(__)m。最後にこの旅で一緒になりました 皆さんと滑田さん、秋山さんに心からのお礼と健康をお祈り申し上げます。
2014.6. 4

投稿者 千葉県の山口です。

マイカーでのお遍路の手配をいただき有難うございました。 千葉に無事戻り、全行程を顧みております。車遍路で結願ができたこと、まずは秋山様にお礼申し上げます。 全体的な印象ですが、今思うとあっという間の出来事のように感じられます。物理的時間には余裕があったものの、精神的な余裕がなく慌ただしく時が過ぎました。何ヶ所か車を止め、しばらく歩くところがありました。そんな時、目に飛び込む景色、肌に感ずる風、新緑の香り、歩きながら過去の出来事が、思い出され、多少は自分を見つめることが出来ました。私にとってのお遍路の一面を一瞬でありましたが捉えたような気がしました。ただ千葉に帰ってきた今、単に八十八ヶ所を巡ってきただけというのが、偽らざる気持ちです。また行けるかどうかわかりませんが、歩き遍路に挑戦してみたいと思っています。 途中何度か秋山様より宿に電話をいただき、フォローして頂きましたこと感謝致します。ありがとうございました。 5月31日 千葉 山口