ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

2014.5. 1

投稿者 東京の今泉です。

4月14日出発の「乗り合い・タクシー遍路 1回で巡る四国八十八ヶ所と高野山めぐり11日間」第6班に参加しました東京の今泉です。その節は、大変お世話になりました。 天候にも恵まれ、御社の行程スケジュールは完璧で、森先達ドライバーの豊富な経験に基づく豊かな知識とやさしさに、気持ち良く11日間めぐることが出来ました。 特に、お遍路中の4月17日は、30歳代なかばで夭折した父の命日で、読経中は止めども無く涙が溢れて止まりませんでした。父の2倍近く年齢を重ねた自分は、生きていることが世の中の人や、家族によって生かされていると改めて実感し、益々感謝の気持ちが強まりました。 同行のメンバーさんにも恵まれまして、4回・5回と巡っているOさんご夫妻には経験上のいろいろなアドバイスをいただいたり、お遍路で100回以上巡っている方と立ち話中にその方から「錦の納め札」をOさんご夫妻がいただいたのに、「私たちは持っているから」と、その場で私に譲って頂き、本当に有難うございました。 後半2国巡りのKさんご夫妻の明るさや、沈着冷静まAさんなど本当に気持ち良く巡ることが出来ました。 79番札所の天皇寺で、岡山テレビ局の取材やインタビューなどハプニングも有りました。 感動と充実の「四国お遍路」の日々を過ごし、これからも「心の糧」としていきたいと思います。本当に有難うございました。 森先達ドライバーにも宜しくお伝え下さい。 末筆ながら、御社の益々のご繁栄と、皆様のご健康をご祈念申し上げます。   合掌
2014.4.30

投稿者 東京のS・Bです。

秋山様 4月14日発の1回で巡るツアーに参加したS・Bと申します。 お陰さまで、天気にも恵まれ、お仲間も良いかたばかりで、道中楽しく、 無事にお参りができました。 森さんには、いろいろ気配りしていただき、内子や銭型などの観光もでき、 大変満足しております。 おいしいうどん処や寒天や胡麻豆腐の店など案内していただき、さすが プロだなと感心いたしました。どうぞよろしくお伝え下さい。 また、さぬきうどんのお土産もありがとうございました。 機会があれば、また、参加したいと思っております。 秋山様にはお体に気をつけられて、お仕事がんばって下さい。 ありがとうございました。                       S・B
2014.4.19

投稿者 京都の雪上です。

株式会社 旅ネット四国 秋山 社長様 4月6日(日)前泊、7日(月)~17日(木) 11日間のジャンボタクシーによる "四国八十八ヶ所巡りと高野山" に夫婦で参加させて頂きました 雪上です。 出発前までは、本当に全周が出来るかどうか不安を持ちながら参加させて頂きましたが、 先達 兼 ドライバーの太田さんのお蔭で 大変楽しく 疲労感もあまり感じず 結願する事が できました。 時々我儘なお願いをしたり、頻繁にトイレに行ったり本当に厄介な夫婦だと 思われたと思いますが、いつも気持ち良く にこやかに対応して頂きました。 多くの名所・史跡にも立ち寄って頂き、太田さんの説明をお聞きし 歴史の勉強もさせて 頂きました。 "四国八十八ヶ所巡りと高野山" に付いては 数社の企画を種々検討しましたが、 結果的に 貴社のこの企画を選択させて頂き、良かったと喜んでおります。 一緒に巡行された皆さんも気持ちの優しい方ばかりで 十一日間 終始和やかに 過ごさせて頂きました。 特に 先達の 太田さんには心より感謝致しております。 種々お心使い頂き 本当にお世話になり 有難うございました。                                                     雪上
2014.4.17

投稿者 富山県の白井です。

富山県の白井です。秋山さん、いろいろとお世話になりました。初めてのマイカーでのお遍路でしたので、大変疲れました。結論を言いますと、初めてのお遍路の場合は、「先達」さんが付いている「貸切タクシー遍路」か「乗り合い・タクシー遍路」で行くべきだとお遍路が終わって感じました。道中、狭い道や山道、急な坂道などあり、また、ナビに頼っていましたら必ず道に迷ったりして、車の運転の方に神経が行って、疲れて、お寺でお参りはしたのですが、十分なお参りになってなかったです。今は、悔やんでいます。道を間違って、時間を気にして、また、妻とも言い合いになり、良いことはなかったですね。ただ、旅ネット四国様からいただいた「旅のしおり(行程表」のコースと注意事項には助けられました。また、お送りいただいた早道ロードマップの本は、必需品ですね。たいへん役にたちました。宿泊施設も良いところが多く、昼間は妻とけんかをすることもありましたが、ホテルでは、久しぶりゆっくりでき、妻と人生についての話とか子供の話とか出来、良かったと思います。来年、もう一度、お遍路をしたいと思います。その時は、「乗り合い・タクシー遍路」に妻と参加する予定です。妻も同意してます。マイカーでお遍路をお考えの皆様、初めてのお遍路であれば、私の感想としてはマイカーでのお遍路は、きついですよ。できれば、先達さんが付いたツアーをお勧め致します。ほんと、車の運転は、大変でした。
2014.4.11

投稿者 静岡県の水野です。

70才になった女性3人がお遍路を思い立ったのが2012年の秋でした。 一回の行程を一週間とし、電車、バスを乗り継いだ「歩き遍路」と決めました。その後2013年の春、2013年の秋と 3回の遍路で五十三番札所"円明寺"迄だどりつきました。 そして今年も春を迎え出発の打ち合わせをしていると、横に居た主人が「もう今迄十分頑張ったのだから、タクシー遍路にしたら」 と言ってきました。何のことだか分からずに聞いてみると、「インターネットを観ていたら貸し切りタクシーで廻るお遍路もあるそうだ」と言うので、 調べてもらい、一番良さそうな《旅ネット四国》さんに℡してみました。 私達の考えでは、八十八番を終え、高野山のお礼参りまですると後3回はかかるかなと思っていましたが、たったの5日で、しかも 金額的にも1回に掛かっていた金額とそうは変わらず、宿の手配から、先達の資格を持った滑田運転手さんの丁寧な案内で、気持ち良く念願 であったお遍路を終わる事ができました。 私達の疲れた様子を悟って、この旅を勧めてくれた主人に感謝すると共に、親切に旅の手配をしてくれ、途中の宿までお土産を持って 様子を見に来てくれたり、手書きの礼状をくれた旅ネットの秋山忠社長に感謝の念で一杯です。 今は、焼山寺や鶴林寺の苦しかった思い出と共に、胸の中がスーと軽くなった思いです。 ありがとうございました。                 2014/4/10 静岡  水野