ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

2017.3.13

投稿者 長崎県の吉田です。

おはようございます。 長崎の吉田です。 今回の阿波一国めぐり3日間の貸切タクシー遍路は大変満足できました。 体力のない妻とお遍路が初めての私にとって、 貸切タクシーで巡るというのは大正解でした。 運転手兼先達さんの滑田さんには、安全運転をして頂き、安心して乗車できました。 また、お寺や各地域の案内もして頂き、無知な我々にはとても助かりました。 さらに、滑田さんとは趣味が同じだったので、車内でも楽しく過ごせました。 昨年病気をして満願できなかった妻も、お陰様で満願成就することができました。 ありがとうございました。 今回は妻のために回りましたので、次は自分のために1番から回りたいと思っていします。 親戚、友人等を誘って、ジャンボタクシーで回ることができたら、すごく楽しいだろうと 思っています。その際は、よろしくお願いします。 最後に、おうどん ありがとうございます。ありがたく頂きます。 それでは、滑田さんにもよろしくお伝えください。 ありがとうございました。
2016.12.27

投稿者 茨城県のIです。

茨城県のIです。先日は、12月10日より貸切タクシー遍路 四国八十八ヶ所と高野山めぐり11日間で両親と妹が大変お世話になりました。思い立って見積もり依頼してから出発まで20日ほどしかなく、両親は本当に行けるとは思っていなかったようです。我儘な依頼にも対応いただきありがとうございました。 また、旅ネット四国の秋山様がホテルにも来ていただきお土産まで頂戴し、運転手の滑田さんもとても良い方だったと 聞いております。父の為、せっかく準備いただいた車椅子ですが使わずに済んでホッとしました。お手数おかけしたのに申し訳ありません。 帰宅当日はさすがに疲れていたのでしょう、口数も少なくすぐにやすみましたが、疲れもとれてきたのか昨夜辺りからだんだん話してくれるようになりました。 お天気にも恵まれ傘を使ったのは1日だけだったとか、雪景色のお寺さんは風情があるとか、どのお寺さんもきれいで大きかったとか。しばらくは話の種には困らないようです。 お陰さまで歩けるうちに巡拝でき、両親も喜んでくれて私も嬉しいです。 本当にお世話になり ありがとうございました。滑田さんにもよろしくお伝えください。
2016.12.15

投稿者 島根県の安達です。

秋山 様  自家用車遍路 四国八十八ヶ所と高野山めぐりでお世話になりました島根県の安達です。予定通り、10日昼過ぎにに子供達夫婦全員と高野山で合流し、奥の院と金剛峯寺にお参りをして、満願成就しました。11日は全員で壇上伽藍の見物散策をして、昼前に高野山とお別れをしてそのまま松江市に無事に帰りました。色々とご心配を頂き心より感謝申し上げます。全て予定通り順調に結願出来たのも秋山様のお蔭と心より御礼申し上げます。有難うございました。お大師様のお蔭を受けて、息子嫁の肺がんが必ず完治出来るものと信じて、また元の生活に戻り元気に頑張って生きていきたいと思います。秋山様もどうぞお元気で、お遍路のお手伝いを続けて頂き、お役立ちに励んで下さい。有難うございました。 松江市 安達盛二・ひとみ 家族一同
2016.12.15

投稿者 山形県のY・Mです。

乗り合い・タクシー遍路 後半半周めぐりにお世話になりました山形県のY・Mです。 年の瀬がせまり、今年も二十日あまりになりました。秋山様には何かとお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。 さてこの度はお陰様で四国八十八ヶ所を無事、「結願」し高野山で「満願」することができ、本当に有難うございました。 伊藤ドライバーさんからは大変親切にしていただき、また、お大師様にまつわる有難いお話をたくさんお聞きして改めて「同行二人」の気持ちを強く感じることが出来ました。 高野山では「御授戒」も体験し、なぜか涙がとまりませんでした。本当に良かったと思います。 宿泊施設も素晴らしい所ばかりで美味しい四国の食を味わい、穏やかな気候、四国の良さを堪能することが出来ました。同乗の方々もいい方ばかりで沢山お話をして見聞を深めることが出来たのも大きな収穫でした。 初めての遠い四国での巡礼は、分からない事が多かったのですが、いつも秋山さんからは親切にアドバイスをしていただき、不安なく巡礼することが出来ました。大学時代の友達と一緒に旅が出来たのも一生の宝物になりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、いつか四国に行きたくなったら、その時にはまたお世話になりたいと思います。 今後とも、四国の良さ、巡礼のありがたさを多くの方々に伝え、益々のご活躍されることを願っております。 お礼まで
2016.12.12

投稿者 山形の野口です。

旅ネット四国秋山 様 山形は雪が降り積もり、いよいよ冬本番と言った感じで、 除雪作業に追われる日々になっていきます。 四国は暖かいでしょうね。 この度、四国八十八霊場お遍路を終え、高野山 にて満願を果たすことができました。 秋山さん始め、栗山さん、伊藤さんには大変 お世話になりました。また、ご一緒したお遍路 仲間達との出会いも宝物となりました。 同じ目的を持つ「同行」だからこそ、通い合う ものがあるのでしょう。 後半お遍路は、前半に比べてとても早かったように 感じられました。 四国の気候にもよるのでしょうか。四国は「陽」の イメージでしたが、高野山は霊的な「陰」の印象を 受けました。高野山まで行けて本当に良かったです。 実は、後半お遍路に出かける前、高野山僧侶でもある 家田荘子さん著書「女性のための般若心経」を読んだのですが、 昨日、家田さんの講演会がありました。 四国お遍路や弘法大師様のこともお聴きし、縁の深さを 感じました。 伊藤ドライバーさんから「四国お遍路をしたいという方は沢山 いらっしゃるけれど、実現できた人は太子様によばれた人です」 というお話を聞き、感じ入りました。 お遍路ができたことは、周りの方の支えがあればこそ。 本当にありがたいことです。 太子様によんでいただけたことに感謝です。 いつも笑顔でおもてなしされている秋山さん。 高野山に行く前夜、寒い中ホテルの外で私たちを待っていてくれました。 嬉しい再会でした。お接待のうどんもありがとうございました。 これからも体に気をつけ、お遍路をされる方々に力を貸してください。