ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

2016.6.10

投稿者 東京のYです。

素晴らしい修行(お遍路旅行)をいただきました。 ドライバー兼お先達の伊藤さんも大変だったと思いますが、 私たちは本当に感謝しています。 伊藤お先達のお話には何度も涙しましたが、 今回の一番の驚きは、ツアー7日目くらいに同行の人から聞いた「合縁奇縁」という言葉が 遍照尊院のご住職がくださった色紙にも書かれていたことです。 初めて聞いた言葉なのに、3日間で同じ言葉を二度も聴くとは! これはお大師様からいただいたと思って、大切に心に刻み 人との出会いを今後も大事にしていきたいと思っております。 本当に有難うございました。 先ほど家について、お遍路の11日間を旅を振り返って、改めて楽しい旅だったと お礼のメールを送らせていただいております。 四国も宿坊宿泊も初めてでしたし、満願の賞状、高野山も初めてのところばかりでした。 もう少し、余裕のあるプランで、丸亀城や、龍馬の像、四万十川なども観れるゆったりコースにしておけば 丸亀城の前で絵葉書を描いているというかたの、絵葉書もゲットできたかな?などとちゃっかり思ってしまう私です。 しかし、今回、一生分の美しい緑も満喫し、 マイナスイオンもいっぱい吸って、また明日から頑張ることができそうですp(^_^)q 本当にありがとうございました。 山田家のおうどんもこれからいただきます。 また、別格などで、急に四国を回りたくなった時は、連絡させていただきますね。 簡単ではございますが、お礼まで。
2016.5.25

投稿者 山口県の伊藤です。

先日、自家用車遍路で88番から1番・高野山奥の院めぐりでお世話になりました山口県の伊藤です。妻と念願のお遍路に行けたことは大変満足しております。ただ、道を間違ったり、夫婦げんかしたり結構大変でした。逆打ちなので、道路標識やお寺への標識が見えず(標識は順打ち用に作られている)、旅ネット四国様の「旅のしおり」とドライブお遍路の本がなければ到底回れなかったです。とりわけ「旅のしおり」に記載してある危険個所や行程のアドバイス、時間配分の記載には非常に助かりました。また、ときどきお宿へのご連絡有難うございました。秋山様のお声を聞き、大変勇気づけられました。ただ、道中、本当に車がすれ違えない狭い道や山道、急な坂道などあり、気が抜けなかったです。道中、3件ほどお寺への道で事故を見ました。また、60番の横峰寺では、「この間、お寺を出たすぐの道より、谷底に自家用車が落ちて大けがをされました」と言うことも聞き、ますます慎重になりました。総じて知らない土地なので自動車の運転に気が抜けず、お参りに専念出来ませんでした。また、いらいらして妻にあたったりして、喧嘩をしました。そんなこんなで何とか回れましたが、充実感はあまりありません。ただ、お宿は、すごく良かったです。 妻とも話したのですが、知らない土地での自家用車遍路は大変で、今度は「先達」さんが同行するツアーに参加しようと思います。道中、「旅ネット四国」様の乗り合い・タクシー遍路の方にお会いしてお話したのですが、皆様、和気あいあいと本当に充実したお参りをされておりました。皆様、いきいきとされておりました。 秋山様、今度は、「乗り合い・タクシー遍路」か夫婦のみで巡る「貸切タクシー遍路」にします。とりあえず逆打ちはしたので、来年、順打ちで2回目のお遍路を考えております。 その節は、よろしくお願い致します。 とりあえず御礼まで
2016.5.10

投稿者 沖縄石垣島 Hitori Henro

88カ寺は、何回か巡りましたが今回別格20カ寺を打ち終わり、やっと108カ寺の参拝を結願することが出来ました。別格の多くのお寺が深い山の中で、長くて急な参拝道、場所も飛び地が多く、歩いて参拝するのは、相当な覚悟が必要と感じました。今回は、ジャンボ タクシーで4泊5日、ドライバー兼ベテラン先達ちの松村さんのお陰で、感慨深く、心に残るお遍路になりました。  「旅ネット四国」さんへの感想を2,3述べさせて頂きます。まず、事前の説明が丁寧で、とても分かり易く、初めての別格で少し不安がありましたが、安心して参加することが出来ました。次に、料金が良心的で、ホテルや食事も豪華、歩き遍路で利用したホテルとは、比べ物になりませんでした。また出発前日のホテル代が、料金に含まれていることに感心しました。今回8名乗りのジャンボタクシーに4名だけで恐縮しています。ちなみに他の会社では、6名以上でないと開催しないと断られました。 最後に、色々心遣いを頂き、お土産まで頂戴した秋山様にも感謝申し上げます。
2016.5. 9

投稿者 神奈川県の日浦です。

(株)旅ネット四国 秋山様 先日、四国一周の乗り合い・タクシーお遍路に参加させていただいた日浦です。気持ちをいったん切り替えたいと、少々不安ながらも単身で参加させていただきましたが、大変満足な旅となり、本当にありがとうございました。旅の終わりが名残惜しくなってしまうほど、いい参加者とのいいご縁に恵まれ、天候にも恵まれ、また、ゴールデンウィークでしたが思ったような遅延もなく、予定通り無事結願できたのも皆様のお蔭です。 また、ドライバーの太田先達様には、運転や案内だけでなく道中様々気配りをいただき、本当に感謝しております。先達さんがいるタクシーお遍路を選んで大正解でした。最初は戸惑うことばかりでしたが、豊富な知識で様々教えていただくだけでなく、うまく参加者をリードしていただき、全員が気持ちを揃えた読経ができると快感でした。初めてのお遍路は、ぜひお遍路の良さを教えてくれる、先達さんと回ることをお勧めしたいです。私自身も、御大師様や四国の歴史をもっと勉強し、また今後もタクシーお遍路に参加したいと思います。
2016.4.20

投稿者 青森の齋藤です。

乗り合い・タクシー遍路の四国八十八ヶ所 半周めぐりに参加した青森の齋藤馨です。 お世話様です。 おかげさまで、昨日無事に自宅へ帰りました。 期間中は大変お世話になりました。 特に先達の森さんには、多くの点で教えられることもあり、 この上ない出会いであったと満足しております。 また、当初不安を感じていた同行のメンバーとも、日を追うにつれ 新密度も深まり、半周の終盤には別れ難さも増し、一部の方とは 再開の約束まで交わした程です。 後半の半周の申し込みも、今回の経験を生かして再検討をし、連絡 するつもりです。その際はまた、よろしくおねがいします。 帰宅後早々に、貴社からの「お接待」をいただきました。 これも、ありがとうございました。