ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

2016.5.10

投稿者 沖縄石垣島 Hitori Henro

88カ寺は、何回か巡りましたが今回別格20カ寺を打ち終わり、やっと108カ寺の参拝を結願することが出来ました。別格の多くのお寺が深い山の中で、長くて急な参拝道、場所も飛び地が多く、歩いて参拝するのは、相当な覚悟が必要と感じました。今回は、ジャンボ タクシーで4泊5日、ドライバー兼ベテラン先達ちの松村さんのお陰で、感慨深く、心に残るお遍路になりました。  「旅ネット四国」さんへの感想を2,3述べさせて頂きます。まず、事前の説明が丁寧で、とても分かり易く、初めての別格で少し不安がありましたが、安心して参加することが出来ました。次に、料金が良心的で、ホテルや食事も豪華、歩き遍路で利用したホテルとは、比べ物になりませんでした。また出発前日のホテル代が、料金に含まれていることに感心しました。今回8名乗りのジャンボタクシーに4名だけで恐縮しています。ちなみに他の会社では、6名以上でないと開催しないと断られました。 最後に、色々心遣いを頂き、お土産まで頂戴した秋山様にも感謝申し上げます。
2016.5. 9

投稿者 神奈川県の日浦です。

(株)旅ネット四国 秋山様 先日、四国一周の乗り合い・タクシーお遍路に参加させていただいた日浦です。気持ちをいったん切り替えたいと、少々不安ながらも単身で参加させていただきましたが、大変満足な旅となり、本当にありがとうございました。旅の終わりが名残惜しくなってしまうほど、いい参加者とのいいご縁に恵まれ、天候にも恵まれ、また、ゴールデンウィークでしたが思ったような遅延もなく、予定通り無事結願できたのも皆様のお蔭です。 また、ドライバーの太田先達様には、運転や案内だけでなく道中様々気配りをいただき、本当に感謝しております。先達さんがいるタクシーお遍路を選んで大正解でした。最初は戸惑うことばかりでしたが、豊富な知識で様々教えていただくだけでなく、うまく参加者をリードしていただき、全員が気持ちを揃えた読経ができると快感でした。初めてのお遍路は、ぜひお遍路の良さを教えてくれる、先達さんと回ることをお勧めしたいです。私自身も、御大師様や四国の歴史をもっと勉強し、また今後もタクシーお遍路に参加したいと思います。
2016.4.20

投稿者 青森の齋藤です。

乗り合い・タクシー遍路の四国八十八ヶ所 半周めぐりに参加した青森の齋藤馨です。 お世話様です。 おかげさまで、昨日無事に自宅へ帰りました。 期間中は大変お世話になりました。 特に先達の森さんには、多くの点で教えられることもあり、 この上ない出会いであったと満足しております。 また、当初不安を感じていた同行のメンバーとも、日を追うにつれ 新密度も深まり、半周の終盤には別れ難さも増し、一部の方とは 再開の約束まで交わした程です。 後半の半周の申し込みも、今回の経験を生かして再検討をし、連絡 するつもりです。その際はまた、よろしくおねがいします。 帰宅後早々に、貴社からの「お接待」をいただきました。 これも、ありがとうございました。
2016.4. 4

投稿者 東京・三鷹の石渡紘一です。

東京・三鷹の石渡紘一です。旅ネットさんが企画された3月21日出発の 逆打ち1回で巡る巡拝に参加しました。お大師様のご入定日に88番目の札所から逆 に全周し1番の霊山寺で結願、高野山奥の院までのコースで、うるう年の特別企画とされ 、各札所では特別の散華が頂けました。私は前のうるう年に旅立った愛する妻の供養と 92歳で病気がちな妻の母、逆縁の辛さを癒されることを願つての巡拝でもありました。 また、友人のご両親が生前に何度も巡拝されて、実に20ケ寺に香炉を寄進、お名前入り の線香立はお寺の管理も行き届き管理されていましたことを友に報告させていただきまし た。逆打ちが今年初回とあつて、定員の8名が参加されましたが、札幌から初参加された 仲の良いご夫妻、笑顔が素敵なご夫婦の友人、新潟、長野、岐阜、熊本から参加された 遍路仲間は、何度も参加された方々でした。以前にご一緒させていただいた方は、お遍路 心の友として、メール交換をしています。元教員さんだったからでしょうか、ハキハキした聡 明な方で、お参りの頭を務めていただきましたが、木魚を打ち経を的確に進めて頂きました。 先達さんは以前にもご一緒したことがある森さん、道中の名運転ぶりはもちろんでしたが、 博識ぶりにたくさんのご教示を頂きました。とくに、高野山奥の院でのお大師様へのお経は 朗々と読まれ心を打つものでした。おかげさまで、香川から、徳島へ、高野山まで、少々の 寒さはありましたが、天気にめぐまれ、花々と鶯の声を聴きながらの巡拝ができましたこと はお大師様への感謝と、企画の秋山旅ネット代表、先達の森さん、そして、何よりもご一緒 した皆様のおかげと感謝してお礼とさせていただきました。11日間の巡拝は、お遍路心の 友として、一期一会の祈りの旅ですが、心を一つにして、お互いに助け合い、パワーを頂き 、心安らかになる貴重は場として欠くことのできない企画といえます。私は難病指定の肺持 病がありますので、今回で8度目の結願でしたが、9度目の巡拝ができるかは、健康次第 といつた所です。最後になりますが今回、ハートツウハートのお遍路仲間、以前にご一緒し た方々のご健勝とご多幸を祈念しております。合掌
2016.3.20

投稿者 静岡県 H.T

旅ネット四国 秋山さま、先達の栗山さま このたびは、大変お世話になり、心から感謝いたします。 5泊6日の旅を終え、今再び現実のなかで過ごしております。 3月12日からの半周後半巡りに、現実から逃げるようにして、初参加いたしました。 2月22日に弟が急逝し、迷っていましたところ、 秋山さまから、弟さんの供養にもなるから、と勧められ、 3人の親と弟の供養、それに私自身を見つめる旅となりました。 道中では、同行の皆様や先達さんのにこやかな表情と優しい言葉にどれほど癒されたか。 厳しい現実に身を置いている私にとって、それだけでも気持ちが和らぎました。 併せて、大師さまの導きを感じようと努めた6日間でもありました。 先達さんがおっしゃっていました。 お遍路とは大師様の教えを強制するものではなく、 四国の自然を感じながら自分を磨く旅にしてもらえばいい、と。 その言葉通り、空の青さ、山の緑、風の匂い、空気の透明さを感じながら 自分自身と向き合う旅となりました。 こんな清々しい気持ちになれたのは久しぶりでした。 本当にありがとうございました。 次回はお遍路や弘法大師さまなどもっと知識を蓄えて、 今回とは違う楽しみ方をしたいと思っています。 最後に、一言。 同行者は6名。ちょうどいい人数ではないかと思いました。 では、また、栗山先達さんにお会いできることを楽しみにしております。 秋山さま、栗山さま、ありがとうございました。