ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介・おしゃべり掲示板

2015.9.25

投稿者 茨城県の兼末です。

旅ネット四国 秋山様 栗山様 こんにちは。 今回の別格20ヶ寺めぐりに付き、大変お世話になりました。 栗山さんの連日のご親切と色々なご指導に大変感謝して居ります。 私はお遍路に付き、何一つ知識の無いまま参加させて頂きました。 ご同行のお二人からも色々お教えて貰いました。もう何回もお遍路のご経験が有り ベテランの方でしてご迷惑もお掛けしたと思います。 別格20ヶ寺めぐりは、88八箇所めぐりを終えた方が選ばれる相で、少し気が引けたお参りでした。 しかし、この5泊6日のお遍路は私にとって人生最大の行事でした。何かが得られた気持ちで一杯です。 お土産まで頂き、皆様に厚く御礼申し上げます。 次回参加する時には是非又お願い致したく考えて居ります。  御礼まで。        茨城県つくばみらい市             兼末重治
2015.8.26

投稿者 匿名希望

旅ネット四国の秋山様、この度は、大変お世話になりました。念願のお遍路を巡る事が出来、大変感激しております。最初は、一人で参加することがとても不安でしたが、初日に、秋山様のご案内やタクシー運転手の「先達」様からご説明をいただき安心しました。また、ご一緒の方が、女性のお一人様での参加の方も多かったので、ほんと、すごく安心いたしました。皆様、とっても良い方ばかりで道中、楽しくおしゃべりし、食事をし、お参りをし、とても充実したお遍路でした。タクシー運転手の「先達」様も良く気が利き、お遍路の知識も豊富でお話に聞き入りました。四国八十八ヶ所を回っていますと不思議な気持ちになります。毎お寺で般若心経を唱えておりますと気持ちが安らかになり、つきものが落ちたような気分で・・・無になれたような気になります。今までの人生、苦しいこと、辛いこと色々なことがありました。このお遍路で前向きな気持ちで生きていけると思います。親族のご供養も出来ましたし・・・。本当に思い切ってお遍路に来て良かったです。このようなお遍路の企画をしていらっしゃいます「旅ネット四国」様に感謝!!感謝!!です。私のように一人でお遍路に行きたい方は、多くいらっしゃると思います。女性1人なので躊躇されるとは思いますが、このツアーであれば大丈夫です。「旅ネット四国」様、今後とも、お遍路に行きたい皆様のために、このツアーを続けて行って下さいね。本当に有難うございました。 合掌
2015.8. 3

投稿者 三重県のH・Iです。

秋山 様  7月20日からの1回で巡るお遍路に参加させていただいた 三重県四日市のH・Iです。 おかげをもちまして念願の母の供養のお遍路を無事終えることができました。  秋山様には、初日の出迎えから、高松での見送り、またお土産までご配慮いただき誠にお世話になりました。 運転していただいた、森先達さんには、運転、案内、納経から観光と何かとお世話になり大変楽しいお遍路でした。 重ねてお礼申し上げます。  一つだけ苦言を、最後の宿舎の高野山遍照尊院は寺院の宿坊であることを考慮しても、洗面・トイレが部屋になく、 夜間幾度とトイレに立つ身には少々苦痛でした。お遍路の思い出を飾る最後の宿舎であることを思うと、 修行のお遍路とはいえ残念な気がしました。(料金的な問題があると思いますが!)  いずれにしましても、念願のお遍路がかなって大変ありがたく思っています。 まずはとりあえず御礼まで。
2015.6. 9

投稿者 神奈川県の曽根綾子です。

(株)旅ネット四国の秋山様 先日はお葉書を頂き有難うございました。 また、その節はお土産まで有難うございました。 お陰様で母・渡辺テル子(90歳)と2人、無事高野山まで満願を達成する事が出来ました。 ゆったりとしたコースを作って頂いたので、母にとっては良い遍路旅だった様です。 私にとってはラクし過ぎで、良い宿・食事とまるで観光旅行の様で、あまり修行にはなりませんでしたが・・・ 滑田ドライバーには色々お世話になり、また細やかなお気遣いを頂き本当に感謝しています。 お会いする機会がありましたら、くれぐれも宜しくお伝え下さい。 私達二人の遍路のご利益が、少しでも皆さんに有ります様に、 旅ネット四国と秋山様の益々の発展をお祈り致します。 有難うございました。                  曽根 綾子
2015.5.25

投稿者 千葉県の望月です。

「旅ネット四国」様、この度は、土佐・伊予二国めぐりのお遍路では、大変お世話になりました。 秋山様には高知空港までお出迎えに来ていただき有難うございました。また、讃岐名物のおうどんも頂戴いたしまして、あたたかなお心遣い、心より感謝致します。 すばらしい3泊4日のお遍路でした。ご案内くださった栗山運転手に出会ったことも感謝、感謝です。不勉強な私たちにも良く理解できるよう一つひとつ丁寧に説明して下さり、各お寺での参拝の仕方を学びました。そしてすべてのお寺でお経を一緒に唱えて下さいました。唱えるたびに、心からの祈りをこめられるようになっていきました。本当に嬉しい修行の旅でした。そして初めての高知県だったのですが、美しい自然に毎日、毎日感動し、心が癒されました。激しい雨にも会いましたが、その直後には晴れて、土佐清水の足摺岬にも連れて行っていただきました。美しい海の色、岩場に打ち寄せる波、水平線に心を打たれました。ご案内して下さった栗山運転手に感謝です。元気なうちに伊予・讃岐も巡らせていただきたいと心より願っております。本当に有難うございました。お遍路の前日まで整骨医でひざや腰に灸をしてもらっていましたが、ほとんど痛みも感じずに3泊4日を過ごせました。本当に感謝しております。どうぞ、秋山様、栗山様もお元気で又、次回もご先導をくださいますようお願い致します。   合掌