ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介 おしゃべり掲示板

ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介 おしゃべり掲示板

05.252016

何とか回れました。でも、次は、「先達」さんが付いたツアーにします。

投稿者 山口県の伊藤です。

先日、自家用車遍路で88番から1番・高野山奥の院めぐりでお世話になりました山口県の伊藤です。妻と念願のお遍路に行けたことは大変満足しております。ただ、道を間違ったり、夫婦げんかしたり結構大変でした。逆打ちなので、道路標識やお寺への標識が見えず(標識は順打ち用に作られている)、旅ネット四国様の「旅のしおり」とドライブお遍路の本がなければ到底回れなかったです。とりわけ「旅のしおり」に記載してある危険個所や行程のアドバイス、時間配分の記載には非常に助かりました。また、ときどきお宿へのご連絡有難うございました。秋山様のお声を聞き、大変勇気づけられました。ただ、道中、本当に車がすれ違えない狭い道や山道、急な坂道などあり、気が抜けなかったです。道中、3件ほどお寺への道で事故を見ました。また、60番の横峰寺では、「この間、お寺を出たすぐの道より、谷底に自家用車が落ちて大けがをされました」と言うことも聞き、ますます慎重になりました。総じて知らない土地なので自動車の運転に気が抜けず、お参りに専念出来ませんでした。また、いらいらして妻にあたったりして、喧嘩をしました。そんなこんなで何とか回れましたが、充実感はあまりありません。ただ、お宿は、すごく良かったです。
妻とも話したのですが、知らない土地での自家用車遍路は大変で、今度は「先達」さんが同行するツアーに参加しようと思います。道中、「旅ネット四国」様の乗り合い・タクシー遍路の方にお会いしてお話したのですが、皆様、和気あいあいと本当に充実したお参りをされておりました。皆様、いきいきとされておりました。
秋山様、今度は、「乗り合い・タクシー遍路」か夫婦のみで巡る「貸切タクシー遍路」にします。とりあえず逆打ちはしたので、来年、順打ちで2回目のお遍路を考えております。
その節は、よろしくお願い致します。
とりあえず御礼まで

ページトップへ