ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介 おしゃべり掲示板

ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介 おしゃべり掲示板

自家用車遍路の記事一覧

07.152017

自家用車でのお遍路、無事、結願しました。

投稿者 愛知県の中野です。

今回の最終回、二泊三日を含め、長い時間掛かりましたが、おかげさまで無事に八十八番まで回ることができました。途中でメンバーの一人が病気が重くなり行けなくなったときは、これでお遍路も無理だとあきらめたものでした。いろいろな事があり 秋山さんの所にたどり着いたことも大きな勇気となり、最後まで頑張ることができました。本当にありがとうございました。
今回は、高松で秋山さんにお目にかかれるのではと楽しみにしてましたが旅ネットさんがホテルの近くと気づいたのは出発の前日、もう少し早くに気づいていれば 連絡も前もってとることが出来たと皆さん残念がっていました。どうも肝心な時に抜けてる私がミスってしまいました。せっかくお土産持参したのに渡すことが出来なくて申し訳ありません。この暑さのせいもあり帰りは事故渋滞にはまり、我が家にたどり着いたら9時を廻ってました。流石に身体が斜めに傾いてるようで、今日は一日家でだらだら状態でメールが遅くなりました。行程はゆったりとして慌てる事もなく、宿もお料理もとても満足しました。途中寄り道もし、おうどんも美味しく頂きました。高松国際ホテルは大浴場が無かったのでチェックイン前に銭湯に寄って汗を流して行きました。とにかく、最後まで楽しく回ることが出来感謝してます。
今年の暑さは特に厳しく、夏に行かれる方いらっしゃいましたら、充分気を付け保冷剤等あるとよいかと思います。皆さんが家に帰られるまで 秋山さん達の心配は休むことなく続くのでしょうね。そしてその想いが参拝される方々の気持ちを温かく包み込んでくれます。
どうぞお体に気を付けて、これからもたくさんの方に温かい想いをお届けください。応援してます。
またご縁がありましたら、是非秋山さんにお願いしたいと思います。その節はよろしくお願いします。名古屋の方にお出かけの時はお知らせくださいね。
ありがとうございました。      上西 ・ 蒲 ・ 中野

05.152017

四国病にかかりそうです。

投稿者 群馬県 沖田です。

(株)旅ネット四国  秋山様
自家用車遍路 四国霊場 108ヶ寺と高野山めぐりでお世話になりました。
昨日、無事に高崎・倉渕に帰ってまいりました。

お遍路に付きましては、いろいろお世話に成りました。

高松での、急なホテル変更にも手配頂き有難うございました。

京都からの帰り、富山(田舎)にも寄り

有意義な旅でした。


皆様の言う 四国病に、かかりそうです。

今度は、歩き遍路で(区切り打ち)挑戦したいと

思います。

大変お世話に成り 有り難うございました。

12.152016

無事、満願成就しました。

投稿者 島根県の安達です。

秋山 様

 自家用車遍路 四国八十八ヶ所と高野山めぐりでお世話になりました島根県の安達です。予定通り、10日昼過ぎにに子供達夫婦全員と高野山で合流し、奥の院と金剛峯寺にお参りをして、満願成就しました。11日は全員で壇上伽藍の見物散策をして、昼前に高野山とお別れをしてそのまま松江市に無事に帰りました。色々とご心配を頂き心より感謝申し上げます。全て予定通り順調に結願出来たのも秋山様のお蔭と心より御礼申し上げます。有難うございました。お大師様のお蔭を受けて、息子嫁の肺がんが必ず完治出来るものと信じて、また元の生活に戻り元気に頑張って生きていきたいと思います。秋山様もどうぞお元気で、お遍路のお手伝いを続けて頂き、お役立ちに励んで下さい。有難うございました。 松江市 安達盛二・ひとみ 家族一同

07.222016

スムーズなお遍路でした。

投稿者 岐阜県のSです。

先般は、自家用車遍路 四国八十八ヶ所と高野山めぐりでは大変お世話になり有難うございました。

 不安な気持ちでのスタートでしたが、プランをうまく設定して戴いた
おかげで、スムーズに「お遍路」が結願でき感謝いたしております。

 気候についても雨にうたれたのは3日ほどで、それも半日程度で
これも一つの修行?と思えば良かったことかも知れません。

 経験豊富な秋山さんのおかげで、至る所で気持ちが楽になり大変
助かりました。

 次回は「逆打ちお遍路」をしたいと思っています。
 また、その切は宜しくお願いします。

 まずはお礼まで

05.252016

何とか回れました。でも、次は、「先達」さんが付いたツアーにします。

投稿者 山口県の伊藤です。

先日、自家用車遍路で88番から1番・高野山奥の院めぐりでお世話になりました山口県の伊藤です。妻と念願のお遍路に行けたことは大変満足しております。ただ、道を間違ったり、夫婦げんかしたり結構大変でした。逆打ちなので、道路標識やお寺への標識が見えず(標識は順打ち用に作られている)、旅ネット四国様の「旅のしおり」とドライブお遍路の本がなければ到底回れなかったです。とりわけ「旅のしおり」に記載してある危険個所や行程のアドバイス、時間配分の記載には非常に助かりました。また、ときどきお宿へのご連絡有難うございました。秋山様のお声を聞き、大変勇気づけられました。ただ、道中、本当に車がすれ違えない狭い道や山道、急な坂道などあり、気が抜けなかったです。道中、3件ほどお寺への道で事故を見ました。また、60番の横峰寺では、「この間、お寺を出たすぐの道より、谷底に自家用車が落ちて大けがをされました」と言うことも聞き、ますます慎重になりました。総じて知らない土地なので自動車の運転に気が抜けず、お参りに専念出来ませんでした。また、いらいらして妻にあたったりして、喧嘩をしました。そんなこんなで何とか回れましたが、充実感はあまりありません。ただ、お宿は、すごく良かったです。
妻とも話したのですが、知らない土地での自家用車遍路は大変で、今度は「先達」さんが同行するツアーに参加しようと思います。道中、「旅ネット四国」様の乗り合い・タクシー遍路の方にお会いしてお話したのですが、皆様、和気あいあいと本当に充実したお参りをされておりました。皆様、いきいきとされておりました。
秋山様、今度は、「乗り合い・タクシー遍路」か夫婦のみで巡る「貸切タクシー遍路」にします。とりあえず逆打ちはしたので、来年、順打ちで2回目のお遍路を考えております。
その節は、よろしくお願い致します。
とりあえず御礼まで

04.132015

大変お世話になりました。

投稿者 愛知県の山﨑です。

マイカー遍路で四国八十八ヶ所と高野山めぐり12日間でお世話になった山﨑です。
秋山様、その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳なく思っています。

結願以来、10日ほど過ぎやっと落ち着いてまいりました。
振り返りますと、道中は、いただいた案内地図が、本当に役に立ちほぼ順調に推移し、
素敵な人との出会いもあり、お宿も思っていたよりずっと快適で、言うことなしです。
善通寺では、AKB48のコラボ・コンサート(前日)にあたったり、高野山では、1200年祭の
諸行事に遭遇したりと、なかなか普段では、お目にかかれないようなことに出会いました。

帰宅し、友人などとの話では、羨ましがられたり、今度行くときは誘ってくれだとか、・・・・・

また行きたくなったときは、また、秋山様にお願いすることとなります。
その折には、またよろしくお願いします。

最後に、またとない機会に、心の行き届いた、企画をありがとうございました。

04.082015

自家用車遍路で無事、結願が出来ました。

投稿者 埼玉県 五十嵐 知雄です。

秋山様
お陰様で、無事に結願する事が出来ました。有り難うございました。本日4日13時自宅に帰着致しました。
今回の遍路の旅は、お天気に恵まれ、ほとんど快晴のもとお参りすることが出来ました。
29日、1日と朝出がけに雨でしたが、お参りする頃にはあがり、傘もいりませんでした。
高知県では桜もちらほら咲が、香川県では満開でした。
宿泊したホテルの食事は、和食懐石、和食、バイキング、洋食、中華と毎日異なり十分堪能できました。
この時期は、バスツアーの団体が多いのかと思っていましたが、ほとんど遭遇しませんでした。お陰様で、納経所で長く待つこともなく、順調でした。コース設定に余裕があり、2,3寺先行して朝8時過ぎにスタートしたせいかも知れませんが・・・
最大の難所は、35番清瀧寺と60番横峰寺で対向車が来ないことを念じながら、無事参拝出来ました。
ナビの案内は遍路道を示すこともあり、地図との照合で特に問題有りませんでした。一番安心できたのは、宿の心配が全くないことでした。又コース設定も余裕があり、ナビの多少の変更も問題有りませんでした。
特に問題点をあげれば、町中の数件の寺で駐車場が、わかりにくい所が有りました。
地元の人に、この先に有りますよ・・・と云われたことがあります。
出かけるまでは、長距離の運転に不安が有りましたが、それも問題有りませんでした。
トラブルも無く、楽しい遍路の旅が出来たことに、感謝致しております。
総て計画通りに結願出来たことは、お大師様のお導きによるものと感謝いたしております。有り難うございました。
前回お世話になった、上村先達さんがお四国は一度来ると、二度三度と来たくなるものよと云われていたが、将にその通りで3回目も考えて見たい気持ちです。
本当にお世話になりまして有り難うございました。
                                 五十嵐知雄

03.202015

厳しかったですが、なんとか満願出来ました。

投稿者 滋賀県のN

旅ネット四国様、この度は、この無理ばっかり言う夫婦のためにマイカー遍路の手配をしていただき有難うございました。道中、毎日、嫁と喧嘩(笑)しながら、何とか「満願」が出来ました。でも、お寺への道は、すごい所がありますね。あやうく、事故をおこしそうでした。特に12番(上から車が下りてきていてバックで退避場まで下りたときは怖かった)、27番、35番、36番、60番などは特に神経を使いました。また、ナビにお寺を登録するのですが、間違ったお寺(同じ地域に同じ名前のお寺がある)に誘導されたり、新しい広い道が出来ているのに昔の狭い道に誘導されたりで大変でした。おかげで嫁と喧嘩ですわ。ただ、御社から送っていただいた「早道コースガイドブック」と「旅のしおり」は、重宝しましたね。この本としおりがあれば、すぐ道を修正できました。感想として、マイカー遍路を簡単に考えてたらダメでした。運転は、疲れるし、神経使うし、嫁からは小言を言われるし、お寺でお参りに神経がいかないし、時間が気になりお寺でゆっくり出来ないし・・・・でも、それなりに旅ネット四国様のアドバイスで何とか高野山奥の院まで行けました。「先達」さんと同行でなかったので、十分なお参りが出来ず満足はいきませんでしたが、少しだけ感激しました。ホテルへの秋山様のお電話(行程の助言)やホテル(良いホテルが多い)の手配など有難うございました。自分個人では、到底、この行程は組めなかったです。今度は、先達さんと一緒に行けるツアーに参加したいと思います。本当に有難うございました。  合掌

11.132014

マイカー遍路、やっぱり大変でした。でも、無事に「結願」「満願」が出来ました。

投稿者 富山県のHです。

10月23日からマイカー遍路 四国八十八ヶ所と高野山めぐり13日間でお世話になりました富山のHです。私のわがままな事をお聞きいただき行程表の作成は、御苦労されたと思います。なにせ、一人でのお遍路ですので、宿泊施設の予約は、大変ご苦労があったと推察いたします。私も、最初は、自分で宿泊予約を試みたのですが、一人では宿泊費がかなり高くなったり予約が取れなかったりであきらめまして、また、行程を組むのも難しく「旅ネット四国」様にお願いした次第です。実際、マイカー遍路を体験しまして、お寺間の走行時間、お寺での滞在時間、危険個所、ナビが付いていても必ず何か所かは道を間違うことなど大変難しいことが分かりました。事故も3件見ました。その点、「旅ネット四国」様が作成していただいた「旅のしおり(行程表)」には、お昼頃に到着するお寺の明記(時間配分)、危険個所の明記、お宿でのコインランドリーの有無・夕食の内容の明記(一部ですが)・駐車場の料金が必要かどうかなどきめ細かな記載があり大変役に立ちました。道中、ナビが間違って道に迷ったこともたびたびありましたが、お昼頃に到着予定のお寺の時間もかかれておりましたので、焦ることなくお参りが出来ました。また、ゆっくり目に組んでいただいているので安心でした。宿泊施設も、良い所が多く、大変満足致しました。美味しい食事を毎日食べており、かえって太って帰ってきたかな?一人部屋を取っていただき、この宿泊施設、料理内容だとお支払した旅行代金が大変安く感じました。途中、マイカーでのお遍路さんに沢山出会いお話しましたが、ご自身で行程を組んでいらっしゃる方が多く、行程通りお参りが出来なくてまた、宿泊施設の取り方も遠くの宿を取っていたりちぐはぐで大変ご苦労をされておりました。やっぱりお遍路専門の旅行会社の「旅ネット四国」様に任せて大変良かったと感じております。途中、途中のお宿に行程はいかがですか?問題はないですか?など電話もいただき心強かったです。道中いろいろありましたが、なんとか、念願の「結願」「満願」が出来、大変嬉しく思います。本当に感謝、感謝です。

08.272014

おかげさまで無事、結願出来ました。

投稿者 名古屋の平野です。

旅ネット四国 秋山様
8月9日から自家用車遍路 四国八十八ヶ所 全周めぐりでお世話になりました。名古屋の平野です。
おかげさまで無事に結願できました。
出張先の金沢から台風に向かって暴風雨の四国への移動は非常に怖かったのですが、秋山さんから随時交通情報をいただけたことで、安心してルート選択できました。
ホテルに関しても、私のわがままのためにいろいろと動いてくださったおかげで、その後は気持ちよく宿泊することができました。
太龍寺周辺は豪雨被害のため最終日に参拝したので、最終日の行程は大変なことになってしまったのですが、太龍寺ロープウェーの方が丁寧な対応をしてくださったこともあり、気持ちよく参拝できました。ニュース報道されていた水没したローソンやその周辺の民家の被害は本当に大変でした。
結願したら達成感を味わうことができるのだろうと思っていたのですが、ロープウェー会社のように参拝客のために必死になって復旧作業してくださった方、荒れた遍路道整備のために自主的に行動されていた地域の方、情報交換や交流できた同じように遍路されていた方、丁寧に接してくださったお寺や宿の方、そして秋山さんの安心できるサポートを提供してもらい、自分一人が頑張って結願したのではなく、人と人とのつながりで結願できたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。
お遍路を始めた当初は「1日にもっとたくさんのお寺を回ることができるのに...」と行程短縮してほしい気持ちもあったのですが、冷静に考えると朝一番の参拝者が少ないタイミングで遍路ころがしのポイントを通過できるようになっていたのですね。すごい配慮だと思いました。
中盤「大変だからもうお遍路やめよう...」とも考えましたが、結願した今は「またお遍路したい!」という気持ちです。その時はまたお世話になると思います。よろしくお願いします。
まだまだ暑さも続くでしょうが、お体に気を付けてお過ごしください。ありがとうございました。 (合掌)

ページトップへ