ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介 おしゃべり掲示板

ツアーをご利用いただいたお客様の声をご紹介 おしゃべり掲示板

貸切タクシー遍路の記事一覧

12.192023

お礼

投稿者 東京都のM.U.です。

12月に貸切タクシーにて3泊4日の旅に参加させていただきましたM.Uです。

突然の病でもうすぐ満願できるという所で亡くなってしまった主人。

1人では満願できないと諦めていた所、旅ネット四国の秋山さんに納得いくまで問合せをして、無事に88ヶ所と別格を満願できました。

きっと主人も喜んでいると思います。

秋山さん、先達の栗山さんありがとうございました。

またいつか回ってみたいと思います。

12.132023

旅行記:四国お遍路(後半の部)の旅

投稿者 匿名希望

6月に四国お遍路(前半の部)を行ったところ、思いのほかよかったので、引き続き後半の部を行うことにした。

そこで「旅ネット四国」に依頼して、「貸し切りタクシー遍路 四国八十八か所半周めぐり(後半の部)」を作成頂き、通常5-6日で廻るところ7日間のゆったりプラン、前泊を入れて7泊8日」で作成していただいた。

今回は44番から88番結願までである。

 

家内はリウマチ持ちで新型コロナワクチンの後遺症があって、歩幅が小さくまた階段は一人では一歩も上がれない。

ステッキをついて歩けるが、スピードは健常者の3分の1ほどである。

このような状態であるがJR・飛行機・道の駅などではかなりバリアフリーが進んでおり不自由はない。

不自由なのはやはり「お寺」と意外にも「ホテル」であった。

「お寺」は境内まで行けたのは21カ寺、本堂か大師堂いずれかまで行けたのは10カ寺、駐車場で待っていてもらい私が代参したのが14カ寺である。

家内に言わせると前半の徳島・高知に比べ、後半の愛媛・香川のほうが境内に手すりがない所が多く、スロープがあっても非常に長く、かつ愛媛や香川は意外に階段が多いという。

でも本人は出発前には10カ寺ぐらいしか廻れないのではと思っていたらしく、それ以上に廻れて大変満足している様子だ。

 

また「ホテル」は大浴場にはとても一人では入れないので、バストイレ付きの洋室を選んでもらったのだが、バスにもトイレにも手すりがない所がほとんどで、少々てこずった。

ここでも旅行社にはエレベーターの近くに部屋を取るなど配慮をしていただき、また夕食も今治と高松と2回洋食を取っていただき変化を持たせていただいた。

正直、毎日「和食」では飽きてしまうのである。

今、朝食はどこでもバイキング形式になっていて、私が二人分料理を取らなければならない。

昔のようにあてがいぶちの朝食のほうがよっぽど楽である。

こんな時にはステッキよりもむしろ車椅子のほうが案配は良いと思うが、「車椅子になったらもっと足が弱るだろう」と家内は言う。

 

お世話になった琴参タクシーの大和運転手は先達の資格があり、彼には私たちと一緒に読経し、納経帳の手配もしていただき、またお寺の境内近くに車を止めていただくなど最大限の配慮をしていただいた。

また段差のある所では家内の体を支えて一緒に歩いてくださり、とても感謝しています。

この方の手助けがなかったら恐らく半分も廻れなかったろうと思う。

 

12月というシーズンは6月と比べると(6月もシーズンオフで少ないのだが、12月はさらに少ないのである)団体での巡礼者も少なく、したがって納経所も混雑することなく、ほかの人にもお勧めしたい。

12月の四国はそれほど寒くないし、山にも雪はまだない。

 

さて前半後半合わせて無事88カ寺廻ることが出来たので、あと残すは高野山へのお礼参りである。

それと私としては、いつか歩きお遍路に挑戦したいと思っている。

12.012023

ありがとうございました

投稿者 東京都のH.Y.です。

この度もお遍路の旅では大変お世話になり、ありがとうございました。

 

今回は好天に加えて紅葉も見頃の場所が多く、本当に気持ちの良い巡拝の旅となりました。

前回同様、滑田様には何から何までお世話になりました。

巡拝のことはもちろん、訪れる土地の話や季節の自然の話など教えてくださりました。

道中、お土産を買う時間なども取ってくださり、ありがたいことでした。

お陰様で常に安心して楽しく過ごせました。

 

また今回の宿泊は全て違う雰囲気の宿をご用意くださり、それぞれを楽しむ事ができました。

足摺岬のホテルのお湯はとても良く、高知市内のホテルでは街での夕食を楽しみました。

宿坊は初めてのことでしたが、スタッフの方々が本当に親身に応じてくださり感謝ばかりです。

 

次回は来年の春、あるいは秋にと思っています。

あとしばらくお世話になります。

どうぞよろしくお願い致します。

11.302023

お遍路旅行お世話になりました。

投稿者 愛知県のK.T.です。

先日のお遍路旅行お世話になりました。

少し天候の心配がありましたが、雨風の強かったのは夜中のうちだったり、一日違いで降雪を回避できたりで、参拝中は天候に恵まれ、また、室戸岬、桂浜、足摺岬等の高知県の主要スポットの観光も交えていただき楽しく快適な三泊四日のお遍路旅行になりました。

宿は、三泊とも快適な夜を過ごすことができ、十分疲れを癒すことができました。

宇和島のホテルも当初ダブルベッドとのことでしたが、ツインルームを用意していただきぐっすり眠ることができました。

ひとつ難を言えば、宇和島のホテルでの食事はフレンチで美味しかったですが、和食の提供も可能であったようで、できれば選択をさせていただくと良かったと思います。

11.242023

満願

投稿者 東京都のM.K.です。

無事に満願ができました。

秋山さんと伊藤さんのサポートのお陰です。

素敵なお宿も手配していただき、快適に過ごせました。

来年は少し忙しいので再来年になるかもしれませんが、別格二十ヶ寺もお願いしたいと思っています。

旅ネットさんと繋がれたご縁を大切にしたいね。と友人とも話してます。

 

本当にありがとうございました。

伊藤さんにもよろしくお伝えください。

 

大変満足なお遍路参りでした。

これからも末永くご活躍お祈りします。

11.202023

お礼

投稿者 東京都のM.M.です。

この度は大変お世話になりました。

昨夜、全員無事に帰宅いたしました。

旅の荷物を解いているところ、お饂飩が届き、嬉しい驚きです。

今しばらくは、思い出にひたれそうです。

天候にも恵まれ、最後は四国の雪も見られて、先達ドライバー滑田さんの知識、気配りでスムーズな巡礼ができました。

希望していた二つのお城以外にも、適度に観光も案内していただき、最後は旅の記念に砥部焼も買い求めることができました。

本当にありがとうございました。

 

姉妹の都合を合わせて、来年には残りの半周を、また案内していただければ、と思っております。

南国の四国でも、冬はそれなりに大変なことでしょう。

皆さま、お元気でご活躍くださいませ。

10.032023

ありがとうございました。

投稿者 東京都のH.Y.です。

この度は大変お世話になりました。

またわざわざお接待としてうどんをお送りくださり、ありがとうございます。

ありがたく頂戴いたします。

 

無事に伊予一国めぐりを終える事ができましたのは、申し込み以来の秋山様の丁寧なご対応と、行程中の滑田様の細やかなご配慮を頂いたおかげです。

天候にも恵まれ、場所によっては歩いて巡拝できました。

巡礼の方とお話する機会もありましたし、本当にありがたい三日でした。

 

帰りは、予約した便が出発到着共に遅れましたが、無事に帰宅いたしました。

きっとそのお陰で空から「満月の中秋の名月」を眺める事ができました。

 

前回の巡拝からから長く経ってしまいましたのに

ご丁寧にしてくださり本当にありがとうございました。

 

残りの巡拝もどうぞよろしくお願い致します。

 

長くなりましたが、まずはお礼まで。

皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

06.152023

旅行記:四国お遍路(前半の部)の旅

投稿者 匿名希望

かねてより四国お遍路に行ってみたいと思っていたが、家内の足が悪いのでなかなか実現に至らなかった。

 

そこで旅行社「旅ネット四国」に依頼して、「貸切タクシー遍路 四国八十八か所半周めぐり」をオーダーメイド(通常5~6日間で廻るところを8日間のゆったりプラン、前泊まで含めると8泊9日間)で作成していただき、実行に移した。

 

家内はリウマチ持ちで新型コロナワクチンの後遺症もあり、歩幅が小さくまた階段は一人では登れない。

旅行前にはどうなることかと思ったが、実行してみるとJR・飛行機・ホテル・道の駅などはほとんどエレベータや身障者用トイレが完備しており、健常者より少々時間がかかるだけで旅行自体には全く不自由は無かった。

 

また、旅行社が手配してくれた運転手さん(琴参タクシーの大和さん)は、短い石段や傾斜面では家内の腕を支えて歩いてくれたり、あらかじめお寺側に連絡して境内に近いところにタクシーを停めてくれたり最大限の配慮をしてくれた。

それでも、(前半の部)合計43カ寺のうち10カ寺余りは境内まで登ることが出来ず、そういう場合は下で待っていてもらい、私と運転手さんが代参した。

それにしても100段とか200段ともなると私自身、息も絶え絶えになる。

まさに、山のお寺は修験=修行の場であると実感した。

 

宿泊施設については、旅行社の配慮でなるべくエレベータ―の近くの部屋をとっていただき、また、夕食は食べきれない程のボリュームの料理が出て、内容も他のグループ客よりグレードが高く、大満足である。

しかしながら、十楽寺宿坊・神山温泉・ホテルサンオーシャン阿南・最御崎お遍路センター・三陽荘と毎日同じような和食が続くとさすがに飽きる。

クラウンパレス新阪急高知ホテルで「中華料理」、クレメント宇和島で「西洋料理」がでたときは嬉しかった。

旅行社には、和食はせいぜい連続2日までで、早い段階で中華料理・西洋料理などと組み合わせていただいたらもっと良かったかと思う。

 

運転手さんは先達の資格があり、すべての札所で私たちと一緒に読経していただき、お遍路初心者の私たちには大きな手助けになった。

また、面倒な納経所の手続きも全てしていただけるので身障者もどきの家内を抱える私にとっては非常に有り難い。

貸切なので他の誰にも気兼ねなく、途中旅程は詰められるところは詰めていただき、その結果、高知城・高知城歴史博物館・桂浜・宇和島城・琴弾公園(寛永通宝の砂絵が見れる)の五か所を観光することが出来た。

また、私たちは観光気分半分で、ほぼすべての札所の門前で運転手さんに記念写真を撮っていただいたが、他のバスツアーや乗り合いジャンボタクシーのお遍路さんたちは時間的にそのような余裕は無いようだった。

 

梅雨時期にもかかわらず、傘を差してのお参りは半日が2回ほどで、もともと私は「晴れ男」なのだが、「日頃の行いがいい」とみんなに褒められた。

 

家内もまた、後半のお遍路に行く気になっており、この秋実現したいと思っている。

04.052023

大変お世話になりました。

投稿者 神奈川県のA.S.です。

この度は、大変お世話になり、誠に有難うございました。

お天気にも恵まれ、とても素敵な時間を過ごさせて頂くことが出来ました。

 

秋山様の完璧なプランニング、大変分かりやすい資料、お心遣い、対応力の高さ、レスポンスの早さ、溢れ出るお人柄、どこをとっても本当にこの上ない程完璧で、一点の不安もなく、当日を迎えることが出来ました。

 

連絡を取り合っている段階から、今回はいい旅になると確信しておりましたが、実際に行ってみて、それを上回る感動と素敵な経験をさせて頂くことが出来、心より感謝申し上げます。

 

 

当日お世話になりました栗山運転手さんはとても知識が豊富で人当たりもよく、車の運転もお上手で、私達の疑問にも一つ一つ丁寧にお応え下さり、とても心強かったです。

久本運転手さんもとても穏やかな方で、お食事処に忘れ物をしてしまった際にも、嫌な顔をする事なく、快く引き返して下さり、とても有難かったです。

 

子供が多く、予定外のことや、想像以上に時間がかかることも多かったと思います。

運転手お二人のお陰で、無事に時間内に全行程を終えることが出来ました事、大変感謝しております。

 

来年度も今回同様、春にジャンボタクシー2台で回れたらと思っております。

 

この度は大変お世話になりました。誠に有難うございます。

11.242022

お礼

投稿者 東京都のR.O.です。

貸切タクシー遍路(11月13-18日)では大変お世話になり、またこの度はご丁寧なお葉書をいただき有難うございました。

秋山様の緻密な計画とドライバーの先達池添隆様の親切な案内で無事結願することができました。

坂出駅と高松駅での出迎えとお接待の山田家のおうどんも有難うございました。

私は一昨年は徳島県、昨年は高知県と歩きでお遍路をしましたが、今年はこれまでと違いお寺に大変人が多いのに驚きました。

お遍路もだんだんと人が戻って以前と同様の活気を取り戻しつつあるようです。

貴社のご発展をお祈りいたします。

ページトップへ