今回も、見事な桜とすばらしい晴天に恵まれて、別格をお詣りさせていただき、ありがとうございました。
楽しいメンバーと、ご縁あって伊藤先達の導きのおかげで、本当にすばらしいお詣りができました。
また来年の逆うちの際にもご利用させていただきたく思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


今回も、見事な桜とすばらしい晴天に恵まれて、別格をお詣りさせていただき、ありがとうございました。
楽しいメンバーと、ご縁あって伊藤先達の導きのおかげで、本当にすばらしいお詣りができました。
また来年の逆うちの際にもご利用させていただきたく思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
北田です。
本日、無事に結願することができました。
叔父貴と2人で喜んでいます。
今回のお遍路で色々な事を学ぶことができました。
四国の人はお遍路さんに優しいことも知りました。
何気なく入ったラーメン屋のご主人からお接待と言って亀のお守りを頂いたり、お遍路さん同士の交流もできたりして楽しかったです。
秋山さんの行程通りに進めれたからこそ結願できたと思います。
細やかな心遣いと対応に感謝します。
何年か後に今度は妻と2人で来れればと思います。
その時もぜひ秋山さんにお願いできればと思います。
八十八ヶ所を回り終えた今達成感をゆっくり味わっています。
宿も食事も金額の割には納得いく内容でしたし、特に善通寺さんの宿坊などは朝のお勤めもいい経験となりました。
まだまだお伝えしたいことや感謝の気持ちは書ききれません。
本当に有難うございました。
次回も必ずお願いしますね。
旅ネットさんと秋山さんの今後のご発展を心からお祈りしています。
合掌
この度は久しぶりの別格20霊場、参加させていただき、ありがとうございました!
明るい楽しいメンバー、伊藤先達さんの面白くも、また、時として涙をさそうアツイお話を伺いながらまわっていると、あっという間の5日間でした。
とらわれない、偏らない、こだわらない…なかなか俗世では難しいところもありますが、学ばせていただいたことを活かしながら、またのお遍路めぐりを楽しみにしております。
「仲が良いね」と周りから言われる程いつも一緒に居た息子を昨年亡くしました。
突然いなくなってしまった悲しみや息子に対する後悔で半年以上家に引き篭もり、食事を取ることさえ億劫になっていた私。
そんな私を支えてくれた友人に感謝していた矢先、友人が陰で酷い事を言っているのを知りました。
何もかもが嫌になり、早く息子の元へ行きたいと考えるほど心が乱れ、また引き篭もり気味になってしまいました。
そんな時、いつかは行こうと思っていた四国巡礼が頭に浮かび、心を落ち着けに行こう と申し込みました。
最初は声も出ず、歩く事も階段を上がる事も辛く皆についていくだけで精一杯!
人と関わる事が怖くて少し心を閉ざしていた私でしたが、そっと見守ってくださった栗山先達、ご一緒させていただいた皆さんの優しさや励ましのおかげで、気づけば声も出、自然に笑顔になり、階段もちゃんと上がれる様になっていました。
来てよかった! 本当によかった! そう感じました。
所々思わぬ時間を取ってしまったり多々ご迷惑をお掛けしたと思いますが、それも心に残る1つの思い出となっております。
笑顔で対応して下さった栗山先達 ありがとうございます。
挫折する事なく最後まで参拝できた事に感謝!
栗山先達・ご一緒させていただいた皆さんとの良いご縁をいただけた事 全てに感謝し過ごして行けたらと思います。
今度は息子の供養の為に参加させていただきます。
本当にありがとうございました。
貸切タクシー遍路(11月13-18日)では大変お世話になり、またこの度はご丁寧なお葉書をいただき有難うございました。
秋山様の緻密な計画とドライバーの先達池添隆様の親切な案内で無事結願することができました。
坂出駅と高松駅での出迎えとお接待の山田家のおうどんも有難うございました。
私は一昨年は徳島県、昨年は高知県と歩きでお遍路をしましたが、今年はこれまでと違いお寺に大変人が多いのに驚きました。
お遍路もだんだんと人が戻って以前と同様の活気を取り戻しつつあるようです。
貴社のご発展をお祈りいたします。
無事に帰宅致しました。
本日、うどんを送っていただき、有難うございました。
今回のお遍路旅行は、無事にお参りすることができ、嬉しく思っています。
また、運転手の伊藤さんも昼食はいつも美味しいお店を選んでいただいて、今回は、修行の高知で少し観光もでき、本当に楽しくお遍路ができました。
秋山さん、伊藤さんに感謝です。
また来春に次回を予定しております。
皆さんお元気で、また会いましょう。
レンタカーによるお遍路の旅でお世話になりました。
第37番札所から第57番札所まで無事に参拝することができました。
レンタカーでお遍路を巡拝をするときに、必要な内容をすべて秋山様が設定して下さいましたので、安心して今回のレンタカーでのお遍路の旅が実現しました。
内容を上げればきりがありませんが、お遍路の目的と「宿よし、食よし」も堪能させて頂き、大変貴重な経験となりました。
心から感謝しております。
結願まで、またお世話になることと思いますが、そのときは宜しくお願い致します。
10月24日出発の乗合タクシー遍路に参加しました。
満願から10日程が経過し、もうすっかり通常の生活に戻りました。
この度は、全国旅行支援への迅速な対応や、過不足ない情報提供、お土産の讃岐うどんなど、いろいろとお世話さまでした。
秋山さんをはじめ、先達森ドライバー、同行の方々に感謝しています。
今後とも、秋山さんの持ち味をいかした、心地よい接客サービスにより四国遍路と旅ネット四国のますますのご発展に寄与されることを期待するとともに、祈念しています。
本当にありがとうございました。
この度10月17日からの八十八か所巡礼乗り合いタクシーツアーに参加させて頂きました父の娘です。
ツアー前より無事ツアーを終えるまで、大変お世話になりました。
最終日、父は疲れているようではありましたが、道中で買い求めたお土産と共にとても良い表情で自宅に戻ってまいりました。
本当に色々とありがとうございました。
父は帰宅後今回の旅を振り返り、「体力的にしんどい旅ではあったけれど、御一緒した栗山運転手や参加者の人たちがとにかく皆さん良い方達ばかりで、本当に助けて頂いた。行って良かった」と何度も言っております。
物忘れも随分増え、もともと人づきあいも不得手な父でしたので、メンバーの中で浮いてしまっているのではとの心配もあったのですが、良い方達との出会いに助けられながら、心地よく楽しく旅を続けられた様子が父の表情より伝わって来ました。
家族が想像していた以上の「最高の旅」の結果になったようで、本人は勿論、私達家族もとても嬉しく思っています。
旅行申し込み前に渋っていた私や家族の心配に向き合い、「大丈夫です」と言って下さった秋山さんの一言がなければ、今回の旅は叶いませんでした。
ツアー期間中も家族の要望に臨機応変に対応下さり、感謝の言葉もございません。
秋山さんや栗山さんには沢山のご迷惑をおかけした事と思います。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、それ以上に、父に素晴らしい想い出を、本当にありがとうございました。
道中絶えずお心遣いを下さった栗山さんにもどうかよろしくお伝え下さい。
旅ネット四国さんのこれからの益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
この度の遍路は、御社の温かいおもてなしと様々なご手配に感謝です。
前回は自家用車でお参りさせていただきました。
初めて尽くしで大変でしたが、今回のお遍路は大変満足しております。
御社の対応と先達森さんの知識&道中時間の正確性には感服しました。
経験ゆたかな先達の森さんには初日から高野山まで、本当にお世話になりました。
同行の皆様も良い方ばかりで楽しく過ごさせていただき、大変実のあるお参りができましたこと、改めて感謝です。
本日、ご丁寧に御社からお葉書もいただきありがとうございました。
御社の細やかな心遣いいたみ入ります。ますますのご発展を祈念し、御礼とさせていただきます。